【浴衣の所作】NGな扇子の仰ぎ方、手の上げ方、車の乗り方は?_img0
 

左・麻琴さん、右・仁美さん共に 浴衣¥77000/竺仙(水金地火木土天冥海)、帯¥26000/竺仙

着物を日常着とする着物家・伊藤仁美さんと、実は着物がお好きなスタイリスト・福田麻琴さんの二人が、ご婦人におすすめの「大人浴衣」をご案内。お店選びから、コーディネート、所作についてなど、聞きたかった&知りたかった浴衣の情報を満載にしてお届けします。

着物家・伊藤仁美さんとスタイリスト福田麻琴さんが厳選!
大人におすすめな浴衣コーデはこちら>>

伊藤仁美さん(以下、伊藤) 麻琴さんは日舞を習われていたとのことですが、和装での所作について気に掛けていることはありますか?

福田麻琴さん(以下、福田) 20代だったこともあり、あまり考えていなかったかも。でも最近、浴衣が似合う人ってちょっとした仕草でさえ美しいなと。年齢を重ねた今、仕草を含めての浴衣姿なのかなと感じ始めています。

伊藤 そうですね。所作は着姿に影響します。私が大切にしているのは呼吸です。どんなに素敵な浴衣を着ても、動きがバタバタしていては台無しです。まずは呼吸をいつもよりもゆっくりとした呼吸に。すると次第に心が鎮まり始め、一つ一つの動作に落ち着きが生まれます。

浴衣だから姿勢をよくしなくては!と力を入れるのではなく、腰を帯にあずけて、裾や袖を少し意識すると、自然と美しい所作は生まれます。

また、所作は心遣いの表れでもあります。その時ご一緒する方との時間を丁寧に大切に過ごしたいという気持ちが、優雅で美しい所作に繋がるとも思っています」