2005年よりイタリア・シチリア島の最西端トラーパニに暮らす佐藤礼子さん。著書『イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ』には、そんな佐藤さんがシチリアのマンマに教わった家庭料理のレシピがいっぱい!
そのなかから、実はとってもシチリアらしい食材、アーモンドをふんだんに使った「えびとアーモンドペーストのパスタ」の紹介です。

グリーンのアーモンドペーストは、 白身魚など、万能に使えます


「シチリアのメルカートに行くと、皮つきと皮なしの生アーモンドがいっぱい売られています」と佐藤さん。料理に使うのは、皮なしの生アーモンド。ここでは、日本で手に入りやすい皮つき生アーモンドの皮をむいて使います。
フードプロセッサーで、ローストしたアーモンドのほか、イタリアンパセリ、にんにく、すりおろしたレモンの皮、オリーブオイルを混ぜて作るアーモンドペースト。このショートパスタのソースのほか、ローストした白身魚のソースに、または白身魚に塗ってオーブン焼きにしてもおいしいです。目で、香りで、シチリアを味わって。

●動画で作り方が見られます!

えびとアーモンドペーストのパスタ

 

 材料(2人分) 

むきえび(食べやすい大きさに切る)……100g
オリーブオイル……大さじ1
塩……少々
ショートパスタ……160g
パスタのゆで汁……大さじ3
<アーモンドペースト>
 皮つき生アーモンド……25g
 オリーブオイル……少々
 A
  イタリアンパセリ(葉茎ごと)……20g
  にんにく……1かけ
  レモンの皮……1/2個分
  オリーブオイル……大さじ3
 B
  レモン汁……1/2個分(30ml)
  オリーブオイル……大さじ2
  塩、黒こしょう……各少々

 作り方 

1.ボウルにアーモンド、熱湯(分量外)を入れて5分つける。ふやけたら、親指と人差し指で皮をつまんで押し、皮をむく。
2.フライパンに1、オリーブオイルを入れ、アーモンドが軽く色づくまで弱火でローストする。
3.フードプロセッサーに2、Aを入れて撹拌する。
4.Bを2回に分けてスプーンで混ぜながら加え、塩、黒こしょうで味をととのえる。
5.パスタを袋の表示どおりにゆで、アルデンテにする。(水1L、塩10g分量外)
6.フライパンにオリーブオイルを熱し、海老を軽く炒めて塩をふる。
7.5を加えて素早く混ぜ、4、パスタのゆで汁を加え、全体をかき混ぜたら15秒後に火からおろす。お皿に盛りつければ出来上がり!


佐藤 礼子
東京都生まれ。イタリア料理人・イタリア菓子職人を経て、洋菓子の商品開発やカフェレストランの店舗企画などに従事。2004年イタリアに渡り、スローフード協会がコーディネートする料理学校に通いイタリア全土の郷土料理を学ぶ。2005年からはシチリア島の最西端トラーパニに住む。地元の人との交流を深めつつシチリアの食文化、郷土菓子や郷土料理を研究しながら、食に関する旅のコーディネートや通訳などで活躍している。シチリアと日本の両方で開催する料理教室も常に人気。2012年イタリア政府公認オリーブオイルテイスターを取得。 シチリアの一番好きな季節は「初夏(シチリアでは5~6月)。アプリコット、プラムなど、シチリアの太陽をたっぷり浴びたフルーツがメルカートにたっくさん!」。

 

『イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ』
著者 佐藤礼子 1400円(税別) 講談社


さっぱり、シンプル、意外な組み合わせ…イタリアンの常識が変わる絶品レシピ43。
ヨーロッパでいま最も注目されている「もうひとつのイタリアン」! 
イタリア南部に浮かぶ島、シチリアの家庭料理と島の魅力がまるごと詰まったレシピブック。現地に住む著者による、日本で手に入る食材で再現できる家庭料理を紹介。現地に7年住み、マンマ料理をとことん研究しつくした著者だからこそ紹介できるものが満載の一冊。

『イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ』のほか、料理、ファッション、ダイエット・美容など講談社くらしの本からの記事はこちらからも読むことができます。
講談社くらしの本はこちら>>

構成/生活文化編集チーム

出典元:https://kurashinohon.jp/84.html

・第2回「まぶして焼くだけ「鶏肉のグリル・オレガノ風味」の作り方」はこちら>>
・第3回「爽やかな香りが夏にぴったり!「レモンと小えびのリゾット」のレシピ」は7月24日公開予定です。
・第4回「シチリアのマンマの味!「牛肉のカツレツ パレルモ風」のレシピ」は7月27日公開予定です。