Photo by Maliha Mannan on Unsplash

「インスタ映え」が流行語大賞を受賞してから約2年、今どきのInstagram(インスタグラム)のトレンドをご存知でしょうか。あの頃の世間が話題にした「インスタ映え」から連想されるものとして、フォトジェニックなナイトプールや天使の羽の壁があります。しかし、これらの過剰な演出は終焉を迎え、「シンプルで落ち着いたトーン」「やりすぎない加工」が今どきのインスタ映えとして好まれるようになりました。

本記事では、最近のインスタグラムのアップデートをおさらいしながら、ファッショントレンドの見つけ方、そして「ショッピング機能」を活用した賢いお買い物術をご紹介します。

 



過剰なインスタ映えはもう古い? 今どきのインスタの使い方とは
 

Photo by Ben Kolde on Unsplash

まずは、ここ最近のインスタグラムのアップデートからおさらいしていきます。
インスタグラムでは、タイムラインに写真や動画を投稿する「フィード投稿」のほかに、2016年から2018年にかけて、「Stories(ストーリーズ)」「LIVE」「IGTV」と動画機能のアップデートが相次ぎました。

ファッショントレンドを収集して深掘りしていくという視点で整理しますと、下記のようにわけられます。

・フィード:真似したい、参考にしたいトレンドを見つける場所
(例 憧れの人やファッション関連のハッシュタグをフォローしてトレンド収集)

・ストーリーズ:飾らずにほぼ加工無しのありのままの姿を見る場所 
(例 リアルタイムで、今この瞬間のトレンドをチェック)

・LIVE:配信者のモデルやエディター、ブランドの中の人と交流する場所 
(例 気になる商品についてコメントで質問してみる)

・IGTV:商品紹介LIVE配信のアーカイブをチェックしたり、ブランドの世界観に浸れる長時間の動画を見たりする場所
 (例 ブランドのコレクションムービーを見る)

このように、フィードだけではなく、4つの機能を網羅的に使うことで最先端のファッショントレンドをキャッチすることができます。

さらに、好きな投稿をいいねしたり、好きなアカウントをフォローしたり、”好き”を軸にインスタグラムを使い続けると、自分の趣味嗜好に応じてインスタグラムがパーソナライズしたおすすめを教えてくれます。

つまり、インスタグラムは大好きなことと自分を近づけてくれるプラットフォームとして進化を遂げているのです。

 「インスタってお洒落に加工しなきゃいけないんでしょう?」と及び腰になる必要はありません。自分らしい「インスタ映え」を夢中で追い求めたり、好きなものを見つけたり、好きなひとと繋がれることがインスタグラムを楽しむ醍醐味なのです。若くないからとやらないよりも、今が一番若い理論でやってみたらいいのです。インスタグラムでインスピレーションを得て、ほんのちょっと日常をアップデートしてみませんか。

それでも「投稿するのは恥ずかしいし、気が引ける」という”インスタ見る専”の方もいらっしゃることでしょう。ここからは、見る専の方も楽しめるインスタグラムのファッショントレンドキャッチ術をご紹介していきますね!


妄想ショッピングリストを作ってみよう


2018年夏から使えるようになった「インスタグラムショッピング機能」をご存知でしょうか。実際に使ったことは無いけれど、買い物バッグのタグを見たことある方が多いのではないでしょうか。

この「ショッピング機能」を使って”私の妄想ショッピングリスト”を作ってみましょう。「2019年10月に着たい上品カジュアルスタイル」とテーマ設定をしてみるとより楽しくなると思います。妄想を膨らませて、もっと挑戦的なテーマにしてもいいかもしれませんね。

それではいってみましょう!

  • 1.「Explorerタブ(虫眼鏡アイコン)」から、 上部の「ショップ(バッグアイコン)」をタップする
     
  • 2.自分で設定したテーマに合う商品を見つける
  • 3.好みの商品を選んで、「保存(しおりアイコン)」をタップする→ウィッシュリストに追加完了

たったこれだけなんです。たくさんウィッシュリストに追加すればするほど、好きな世界観を手繰り寄せられます。

フォローしているアカウントに絞って商品を閲覧することもできます。

 
 

好きなものを詰め込んだ自分だけのウィッシュリストを作ることで、インスタグラムが自分自身の趣味嗜好にあわせておすすめをしてくれます。家事の合間や寝る前のすきま時間でウィッシュリストをつくり、自分好みのファッショントレンドを手繰り寄せましょう!


購入で迷ったときは?


妄想ショッピングリストを作ると、「実際に商品を買いたい!でもこれってどう着回しするの?」と、購入前に悩むことがあります。

そんなときにおすすめなのは、ハッシュタグ検索でほかの人の着用画像を参考にしてみること。商品名やブランド名で検索してみてください。自分と似た体型の人が見つかると、着用のイメージがわいて参考になります。

もし、新作でまだ参考になるようなハッシュタグ投稿が無い場合は、ブランドの公式アカウントで質問してみてもいいでしょう。
アカウントによってはコメントやDM(ダイレクトメッセージ)で公式が答えてくれることがあります。

最近のファッションブランドは新作紹介のLIVE配信を行っているところが多いので、そこで聞いてみてもいいかもしれません。

また、購入するときは、そのブランドのECサイトで決済することができます。米国ではすでにインスタグラム上でクレジットカードを登録して決済できるなんて機能も。日本でも、トレンドのキャッチから決済までインスタグラムで完結できるようになる未来がくるかもしれません。
新しい機能を活用して、時短で効率よくトレンドを見つけてみてくださいね! それでは、また。