今年頭から準備していたオンワードさんの5ブランド(自由区、23区、組曲、ICB、BEIGE,)とのコラボ企画。ついに先週より発表になりました!

今回はなんと大草ディレクターをはじめスタイリストさん3名を監修に起用。年明けから何度も打ち合わせを重ねて、5ブランド5アイテムを製作したんです。

着ていて自分に自信が持てる、コーディネートがラクにキマる、そんなアイテムを作りましたので、ぜひチェックしてみてください!

そしてコラボと言えば…着比べ隊。今回は5ブランドということもあって、人数を増やして着比べにトライしました。皆さん、温かい目でご覧になってくださいね(笑)。

着比べ隊のトップを飾るのは大草ディレクターが監修した自由区のセットアップです。

初回打ち合わせで、ラクにコーディネートがキマるセットアップを、でもより着回し力が高く、ちょっといつもの自分を更新できるものに、話しました。
1stサンプルが上がってから、ウエストや腰回りのラインを細かくチェック。すっきり美しく見えることに最後までこだわる大草ディレクター。

出来上がったのは、ボーダーとレース付きスカートのセットアップ。色は2色。セットアップというと同色同生地のものを想像しますが、大草ディレクターの定義は「目をつぶっても完璧に合うトップスとスカート」。トップスとスカートの丈が完璧に合う、トップスをスカートにインしても、後ろをアウトにしてもバランスが取れる、カジュアルすぎずきれいめで、でもコンサバにならない…。すべてにおいて計算し尽くしたセットアップが完成しました!

まずはちあっきーこと片岡が試着すると…

モノトーンのセットアップを着てみました。151㎝の小柄な私が、フラットシューズで着ても問題ないバランスと丈の長さです。
ボーダーのトップスは前後の長さが違うデザインなので、インでもアウトでもどちらでもバランスよく着られます。後ろの丈の長さも気になるヒップラインが隠れるので嬉しい。
スカートのスリットには繊細なレースが。裾が揺れるたびにエレガントな女性らしさを。
生地にしっかり厚みがあるので、横から見てもウエストラインがスッキリ。ぽっこりしたお腹も自然にカバーしてくれます。
スカートの適度な広がりで、後ろのラインもキレイ!個人的にウエストがゴムになっているものより、ちゃんとウエストマークしてくれるものの方が、すっきり見えるので好みなのです。
大草 直子

CHIAKI'S コメント

セットアップは上下同じ素材のものを指すのかと思っていたので、意表を突かれました。カジュアルとエレガンス、甘口と辛口、すべての要素が絶妙なバランスでミックスされていて、さすが大草ディレクター(笑)。トップスだけでもスカートだけでも活躍しそうで、このセットがあればどんどんコーディネートの幅が広がります!ボーダーのトップスはデニムに合わせてカジュアルに、スカートはシルクのトップスを合わせればディナーや華やかな場にもぴったり。このクオリティでこのお値段なら1枚ワンピースを買うより断然おトクです。

セットアップ¥29000/自由区(オンワード樫山)


151センチの片岡だと、ちょうどマキシ丈に。小柄さんだと半端丈よりは、しっかりとマキシ丈の方がバランスが取りやすい、ということはこれまでミモレの特集でも何度かお伝えしていましたが、まさにその通り。

そして、もう1色テラコッタスカートのセットアップを川良編集長が試着。

スカートはくるぶしが出るくらいの丈で、パンプスとのバランスもいい感じです。ボーダーコーディネートなのにカジュアルになり過ぎない印象。(※身長は157cmです)
ボーダーは肩周りには入ってません。ボートネック&7分袖なので、きれいめに、そして心なしか痩せて見える気も…(笑)。
微かに光沢を感じる美しい布帛地を採用。レースとともに、大人が着るのに相応しい上質な素材で嬉しい!
上質なレース地のプリーツはたっぷりとした分量で贅沢、正直言って高見えします!
腰からヒップにかけてのラインがすっきりしていて、横から見ても痩せ見え!これ嬉しい(笑)。
大草 直子

SAKIKO'S コメント

これは本当に優秀なセットアップ。スカートはカジュアルな着こなしに一クセポイントを与えてくれますし、シルキーなブラウスと合わせてドレスアップに着るのもよさそう。ネイビーのボーダーはグレーのデニムやレザーのスカートに合わせて辛口に着たいと思いました。セットでのバランス、配色、すっきり見えるシルエットも完璧ですが、単品での着回し力も半端ない。名付けるとしたら「絶対損しないセットアップ」(笑)。大草ディレクター、恐るべし、です。

セットアップ¥29000/自由区(オンワード樫山)

いかがでしたか? 着回し力が高く、コスパがよく、しかも痩せ見えするセットアップ。これはきっと皆さんに喜んで頂けるのではないかという自信作になっています。商品の詳細は、下記の記事をご覧下さい。

「大草直子監修 『コスパ抜群!自由区の新セットアップでコーディネートが決まる!』」はこちら>>


着比べ隊はまだまだ続きます。編集チーム一丸となって、体を張ってお届けしますのでお楽しみに(笑)!

・第二回「【コラボ着比べ隊】23区」は9月11日公開予定
・第三回「【コラボ着比べ隊】ICB」は9月12日公開予定
・第四回「【コラボ着比べ隊】組曲」は9月13日公開予定
・第五回「【コラボ着比べ隊】ベイジ,」は9月14日公開予定

構成・文/ミモレ編集部