Photo by Green Chameleon on Unsplash

JC・JK流行語大賞2018年アプリ部門で1位を記録した「TikTok」をはじめ、位置情報シェアアプリ「Zenly」や最大5,000人のトークルームが作れる「LINE オープンチャット」など、続々と新しいサービスが生まれています。これらは中高生を中心に人気を博していますが、同時にトラブルに巻き込まれることも少なくはないでしょう。

本記事では、SNSコンサルタントの視点でそれぞれのSNSがなぜ人気なのかを紐解き、親子が気を付けるべきリスクを解説していきます。

 



流行りのSNSとライブ配信アプリ、いくつ知っていますか?
 

 

中高生に人気のアプリを7つ抜粋してみました。知っているアプリは何個ありましたか?
それぞれ簡単に特徴をご説明します。

1.Zenly(ゼンリー)位置情報共有アプリ。主に親しい友人や恋人との位置情報を共有するために利用されています。地図上へピンポイントに位置情報が表示されるため、相手とスムーズに待ち合わせることができます。

2.ZEPETO(ゼペット)自分や憧れの人(アイドルやYoutuber)にそっくりなかわいいアバターを作ることができます。理想の自分になりきってコミュニケーションを楽しんだり、TwitterやInstagramのプロフィール画像にしたりと、大ブームが巻き起こりました。

3.LINEオープンチャットLINEのグループトーク機能を拡張した新機能で、最大5,000人がトークルームに入れます。さらに、トークルームごとにプロフィールを設定できるため、趣味が同じ人と匿名で繋がることができます。

4.TikTok(ティックトック)縦型の短尺動画を簡単に制作・公開できます。曲にのせてダンスしたり、かわいいポーズをとったりと、お手軽さが魅力のひとつ。最近は旅行や動物など、投稿ジャンルが拡大しているのも特徴です。

5.Pococha live(ポコチャ)顔出しトーク系のライブ配信アプリ。DeNAが運営しています。17歳未満は配信不可で、18歳は22~5時以外であれば配信可能。アプリ内の目立つ部分に個人情報に関する注意とルールが掲げられており、安全なプラットフォームを目指していることがうかがえます。

6.17Live(イチナナ)顔出しトーク系のライブ配信アプリ。世界9ヶ国に展開しており、日本だけではなくアジア圏で人気があります。ライバー(配信者)は、視聴者からの投げ銭でお小遣いを稼ぐことも。

7.Mirrativ(ミラティブ)ゲームアプリ実況系のライブ配信アプリ。「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」や「荒野行動」など、好きなゲームを通して友達と交流できます。さらに、自分の顔出しはせず、好みのアバターになりきって雑談配信も可能。

利用イメージが想像しづらいアプリは、ぜひダウンロードしてみてくださいね。実際の投稿をみると、どんなアプリなのかを体感しやすいと思います。

さて、ここからはなぜこれらのアプリが人気なのかを紐解いていきます。


新しいSNSが人気になる理由

Photo by Charles 🇵🇭 on Unsplash

TwitterやInstagramといった定番SNSがある中で、なぜ位置情報共有アプリの「Zenly(ゼンリー)」やライブ配信アプリが流行しているのでしょうか。

それは、今の中高生が「常にだれかと繋がっていたい世代」であり、「親の目が届かないクローズドな場所で交流を図りたい」という背景があるからだと考えます。

物心がつく頃にはスマートフォンが身近にあり、インターネットを使いこなす彼ら彼女にとって、不特定多数のだれかと繋がることに抵抗が少ないのです。さらに、中高生は自分たちだけの空間で交流することを好みます。
Instagramでは架空のスポットを作って、女子高生が溜まり場にしていることも。親世代の想像以上に、中高生のデジタルカルチャーは進んでいます。

また、アバター機能や、美顔フィルターを利用して「あこがれの人物像に擬態できる」というのも人気の秘けつといえるでしょう。学校のルールでファッションやメイクの制約がありながらも、インターネットの世界では好きな髪色、髪型、ピアス、メイクを楽しめるのです。

しかし、人気のアプリでも、不特定多数の人と繋がれる環境下では、トラブルに巻き込まれることは少なくはありません。

ここからは、SNSについて子どもたちとどう接していくべきかをお答えします。


子どもたちとのコミュニケーションとは?

Photo by freestocks.org from Pexels

「このアプリはやっちゃダメ」と制限したところで、歯止めは効かないでしょう。親子でネットリテラシーの基本を身につけ、トラブルに巻き込まれない対策をすることが大切です。
まずはどういうSNSがあるかを把握し、どのようなリスクがあるかを知りましょう。

代表的なリスクとしては、デマに騙される、架空請求に合う、知らない人と連絡先を交換して事件に巻き込まれるなどなど。もっと詳しく知りたい方は、総務省が発表している「インターネットトラブル事例集」を参考にしてみてくださいね。子どもたちのインターネット利用の現状から、リスクを回避する方法まで網羅されています。

そしてSNSを楽しむ上で、とくに守りたいルールは以下の3つが挙げられます。

1. 個人が特定されるような情報は公開しない
(名前や住所、学校、最寄りの駅、クラスメイトの顔がわかる写真は控えましょう)

2. 人を不快にさせるような発信はしない
(特定の人への批判や、人種や性別の差別など、誤解されるような発言はしないように気を付けましょう)

3. アルバイト先の投稿はしない
(悪ふざけした投稿はあっという間に拡散されます)

もし万が一、トラブルに巻き込まれてしまった場合は、警察庁インターネット安全・安心相談HPで相談してみましょう。

次々と登場する新SNS。中高生ならずとも大人も夢中になってしまいがちですが、公開と交流のリスクを意識することを忘れてはいけませんね。それでは!

「【40代からのインスタグラム活用】妄想ショッピングリストを充実させる、トレンドキャッチ術」はこちら>>