先日、数年ぶりに結婚式の二次会にお誘い頂きました。よく言う「お呼ばれ服」の出番です!なんですが、久々のお呼ばれ、手持ちの膝丈のドレスはさすがに着られず、今っぽくもなく…これから着られるドレスを新調することにしました。

 

今回のドレス選びのポイントは、
・きちんと感がある
・足や二の腕など、気になるパーツをカバー
・お呼ばれ以外で、オンオフ使える
・1日着ていて疲れない

の4つ。

なかなかコレ!というものが見つからず、ようやく探し当てたのが、ストゥディオスで見つけた『THE AD+(ジ アディー)』の黒のマキシドレスです。

 

ウエストは、着物の帯のような共布のベルトが付いていて、2つ折りにしたベルトを前でぎゅっと結ぶだけの、ありそうでなかったデザイン。すごく簡単に付けられて、程よくフィット&フレアシルエットになり、ドレス感もアップします。

ベルトを外すと、すとんとしたIラインに。写真では分かりづらいのですが、縦に細いフリンジのラインが入っていて、ベルト無しでもシンプル過ぎないディテールがポイント。程よく肩が隠れるフレンチスリーブで、1枚で着てもそわそわしません。素材は適度に光沢のあるポリエステルで、しわになりにくく着ていて本当にラクでした!


ジ アディーは今季デビューしたばかりのブランドだそうで、ブランドのホームページも見つからず…ストゥディオスのサイトでブランド紹介されていました。黒はすでに持っていて、カラードレスをお探しの方には、色違いで売っていたピンクベージュがおすすめです。

 

顔も足も切れてしまいましたが、別の日のご近所ルックにミリタリージャケットを合わせてみました。やはり黒なので、合わせるものには困りません。デニムのシャツなど、カジュアルなものを合わせた方がデイリーに着られそうです。

カジュアル過ぎない黒のマキシドレスを意外と持っていなかったので、“ここぞというときの「黒」”に決定!これから沢山着たいなと思っています。
余談ですが、結婚式では友人(30~50代)の7割以上がグリーンのドレスを着ていてびっくり!ビビッドなグリーンからモスグリーン、カーキなど色幅が広いのもありますが、ドレスコードだったっけ?な揃い方。仲間内では黒は少数派なのでした(笑)。

ワンピース#ジ アディー
バッグ#ザラ
パンプス#セレナテラ
サングラス#ゾフ

前回記事「ジャケット&サンダルで夏→秋ブリッジコーデを実践♪」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る