2019年も最終月へと向かっていく今週。クリスマスソングが街中に鳴り響くこの季節は「好き」という人もいれば「苦手」という人もいますよね。コピーライターの糸井重里さんは『思えば、孤独は美しい』という本のなかで、若い頃にクリスマスが本当に嫌だったというエピソードを書かれています。自分のさみしさばかりが暗く重く目立って「クリスマスさえなければこんなにさみしくならなかったのに」とまで思ってしまう。でも年齢を重ねるにつれ、まぶしく見えていた人たちのなかにも根源的なさみしさがあることを知るわけです。この文章の末尾を、糸井さんはこう締めくくります。「クリスマスを憎んだことのある人は、幸いである。そのときに見つけた『じぶんのさみしさ』こそが、すべての素敵なものを入れる宝箱なのだと思うから。」さみしさを知ることは、人を理解することなのですよね。私もそうありたいと思います。さみしさに心傷めるばかりでは、自分がかわいそうですものね。それでは、今週の九星気学占いをお届けします。

 
【今週の世の中モード】「何をするか」より「誰とするか」を考えたいときです。トップに立つ人がイマイチだったがゆえに下の人がとばっちりを受けるようなニュースが出てくるだろうと思うのですが、あなた自身も周りにいる人を見渡してみるといいでしょう。会社など、一緒にいる人を選べない環境ではストレスも溜まるというものですが、できるだけあっさりとした付き合い方にする、その人のことを延々と思い悩まないようにする、ということを意識するだけでも大分変わってきますよ。

・九星気学とは?

・あなたの本命星はこちらから

 

・先週の運勢はこちらで振り返り♪

【2019年駆け込みアドバイスはこちら】