ある女子会で、話の流れからこんな質問をしてみました。「自分がおごるのとおごってもらうのと、どっちのほうが気分がいい?」。すると、みんなの反応は……なんと意見がまっぷたつに割れたのです。おごってもらうほうがいい派は、「特別扱いされてる感じ」「得した気分」「相手が男性だったらさらに嬉しい」という感想。おごるほうがいい派は「おごるほうが余裕がある」「心理的に優位に立てる」「おごられるのは借りができる感じでイヤ」「相手が後輩なら先輩として気前いいところを見せたい」といった理由が上がりました。なるほど、いろんな意見があるものです。「おごられる=お金を出してもらう側」と「おごる=お金を出す側」。今回はこの「おごり」の心理テストを使って、その人がどういうものにお金を使うと心が満たされるのかを探ってみましょう。


vol.17
あなたは何にお金を使うと心が満たされる?

 

Question
仕事でペアを組んでいる男性の先輩が、あなたをランチに誘ってくれました。「今年も頑張ってくれたご褒美に、今日は僕がおごるよ。好きなものを食べて」と嬉しいお言葉。そこのランチはおまかせコースのみで、値段が1500円、2500円、3000円の3種類です。先輩は3000円のコースにすると言っています。料理の内容はどれも美味しそうで、あなたの好きなものだった場合、あなたならどの値段のコースにしますか?


☑A 1500円
☑B 2500円
☑C 3000円