こんにちは。時計好きのエディター高橋です。時計好き、といってもマニアックじゃなく、いつもの服を格上げしてくれて、仕事がちゃんとできそうに見せてくれて(笑)、見映えもよくて、機能的にも便利な時計が大好き。毎日の着こなしに欠かせないアイテムが時計です。今回は、ボーナスが入るのを待たなくても、家族に相談しなくても(笑)、自分の裁量で買えるおしゃれで便利な時計を探したいとこの企画を始めることにしました。


SHEEN(シーン)の電波ソーラー時計 ¥44000

 

時計[SHW-1750D-1AJF/ケース径25.4mm]¥44000/シーン(カシオ計算機お客様相談室)

 

最初に紹介したいのは、日本を代表する時計ブランド、カシオの中で、大人の女性に向けたきれいめな時計が揃う“カシオ シーン”の一本です。まず魅力的なのは、4万円台とは思えないシンプルで大人っぽいデザインです。

 

星たちがきらめく夜空をイメージしたという幾何学模様が施された黒文字盤。9時位置には、スワロフスキー® ・クリスタルも配されています。機能面では、日付表示があるのも助かりますよね。そして、この時計は“タフソーラー”と呼ばれる電波ソーラーシステムが採用されているのですが、太陽光はもちろん、蛍光灯の光でも動力に変えてしまうので電池交換の手間が軽減します。そして、日本の標準電波を自動で拾ってくれるから、時計が狂うこともほぼありません。

 

個人的に特に嬉しいのは、“マルチバンド6”というシステムを搭載しているから、海外旅行のときに時刻調整が簡単なこと。世界6局(日本2局、中国、アメリカ、イギリス、ドイツ)の 標準電波を受信し、その場所の時刻を自動で修正してくれるんです。もちろん、“ワールドタイム”も搭載しているので、上記以外の場所でも時刻合わせに手間はかかりません。りゅうずを一段引いて、ベゼルにある都市コード(NYCなどの都市名のアルファベット)に秒針を合わせるだけで、 すばやく世界の時刻になります。一度この機能を使い始めると、手放せ無くなりますよ。

 

機能面魅力はほかにもあります。ブレスレットタイプの時計って、むくんだときやずっとパソコン作業をしているときに、ブレスレットが少し窮屈に感じることもありますよね。そんなとき、“ファインアジャストブレスレット”を採用しているこの時計は、ブレスレット内側のネジを回すだけで少し緩くすることができるんです。とっても親切!

 

時計/上と同じ ネックレス/ティファニー リング/フィリップオーディベール

私はこんな感じでシルバージュエリーと合わせてコーディネートを楽しんでいます。驚くのは、こんなにおしゃれな時計なのに10気圧防水ということ。一般的な日常生活防水レベルが5気圧なので、この時計はその倍。10気圧だと、手洗いするときに時計に水がかかってもまったく問題ないレベルですし、大雨に降られても大丈夫だし、なんとこの時計をつけたまま泳ぐこともできるんですよ。

 
  • 1
  • 2