「オリエンタル占星術」でおなじみの占い師・水晶玉子さんによると、2020年の開運キーワードは「自然」「食」「昇る・登る」「格式」。緑豊かな場所や美味しいもの、自分の力で上を目指すという行動にパワーが宿るのだとか。また西洋占星術では山羊座の星回りにあたるため、格式のある場所や古い建物にもツキがあるそう。そこでミモレが、これらのキーワードが複数当てはまる神社を全国からピックアップ! 初詣はぜひこれらの神社へ出かけて、たくさんの運をいただいてくださいね。

水晶玉子さんのインタビューはこちら>>
 

岩木山神社(青森)【自然×登る×格式】

2020年の開運はここから!初詣に行きたい“今年ツイてる”神社7選_img0
写真:椿雅人/アフロ

2020年は“自然を感じられる場所”にツキが。ならば、自然そのものを神様として奉っている神社なら、さらなるご利益がいただけるはず! ということでピックアップした岩木山神社(いわきやまじんじゃ)は、青森県弘前市にある岩木山をご神体とする神社。その地域で最も格式が高いとされる一の宮社で、社殿の装飾的な美しさから別名「奥日光」ともいわれています。参道がそのまま岩木山の登山道になっており、毎年旧暦の8月1日には、山頂の奥宮を目指して登る「お山参詣」なる祭礼も。

岩木山神社
青森県弘前市大字百沢寺沢27
TEL:0172-83-2135
アクセス:JR弘前駅より枯木平線で約40分。「岩木山神社前」下車すぐ
岩木山観光協会HP http://www.iwakisan.com/

 


大宮八幡宮(東京)【自然×格式】

2020年の開運はここから!初詣に行きたい“今年ツイてる”神社7選_img1
写真:佐藤哲郎/アフロ

都心にありながら自然を感じられる、緑豊かな神社。境内の面積は東京ドームとほぼ同じで、明治神宮、靖国神社に次いで都内3番目の広さを誇ります。東京都のちょうど真ん中に位置することから「東京のへそ」と呼ばれており、へそ→重心→パワーが集まる、ということでパワースポットとしても有名。ご祭神の応神天皇は安産・子育ての神様ですが、さらに境内にはカヤの木に犬桜が寄生したご神木は「共生(ともいき)の木」や夫婦銀杏があり、こちらは夫婦和合や縁結びにご利益が!

大宮八幡宮
東京都杉並区大宮2-3-1
TEL:03-3311-0105
アクセス:京王井の頭線「西永福駅」下車、徒歩7分。
公式HP https://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/
 

伊勢神宮 外宮(三重)【食×格式】

2020年の開運はここから!初詣に行きたい“今年ツイてる”神社7選_img2
写真:阿部宗雄/アフロ

「食」にツキがあるのなら、食の神様にもきっといい気をいただけるはず。伊勢神宮の外宮に奉られている豊受大神(とようけのおおかみ)は、食物や穀物を司る神様。よく「伊勢神宮は外宮→内宮の順に参拝するのが正しい」といわれますが、これは内宮より先に豊受大神に食事を供える祭礼の順序に沿ったものなのだとか。日本屈指のパワースポットといわれる伊勢神宮は、その由緒もまさに“別格”。外宮、内宮と参拝した後、おかげ横丁で美味しいものをいただけばカンペキですね!

伊勢神宮
三重県伊勢市豊川町279(外宮)
TEL:0596-24-1111(神宮司庁)
アクセス:近鉄名古屋駅から約1時間20分、伊勢市駅下車徒歩5分。
公式HP https://www.isejingu.or.jp/index.html

 
  • 1
  • 2