人気のグルメ・スイーツが集まるちょっと贅沢なオンラインストア「婦人画報のお取り寄せ」。日々様々なお取り寄せ商品を取材している目利き編集部員が、自腹でも取り寄せたい商品をご紹介する連載企画。

今回は、一度味わってしまうと欠かさずストックしたくなる、名店のお惣菜を集めました。
まだまだ寒い日が続きますが、編集担当Kおすすめのおいしいお惣菜で、心もカラダも幸せ気分で暖まりましょう。


中華の名店の点心で、あったか&幸せになりましょう

最初にご紹介するのは銀座の完全予約制の中華料理店「飛雁閣(ひがんかく)」の点心です。日本でも屈指の格式とクオリティを誇る店の数ある点心の中から、「婦人画報」スタッフが選びぬいたのがこちら。台湾小籠包、トリュフ小籠包、3種の海老蒸し餃子に、大根餅をセットにしました。評判が高い薄皮の小籠包はひと口食べるとスープがあふれ出てきておいしさがいっぱいに広がります。蒸籠などで蒸して、アツアツをどうぞ。


 


豊富な具材で滋味豊かな、えびワンタンスープ

中華の美味をもうひとつご紹介。こちらは横浜・中華街で長く続く店のひとつ「菜香(さいこう)」のスープで食べるえびワンタンです。スープを溶いて温めるだけと手軽なのに、おいしさは本格的。海老、豚ひき肉、たけのこ、干し椎茸などの具を使い、ひとつひとつ職人が丁寧に手作りした上品な味わいで、じんわり幸せな気分になります。そのままでもいいですが、鍋の具など応用が利くのでいろいろ試してみて。

 
  • 1
  • 2