こんにちは^^ 最近、寒さの厳しい大阪です。今度は温かくなるという予報ですが、なんだか身体がついていかないですね。

先日家族で訪れた堺の利晶の杜。堺は千利休と与謝野晶子のゆかりの地なのです。ご存知でした?

 


利休はご存知、茶の湯の番長的存在。(番長という表現があっているのかどうか)
そんな利休のことを色々と知ることができます。

 


あ、フランシスコザビエルも堺に立ち寄ったことがあるそうです。(豆知識)
2Fは与謝野晶子のコーナー。

 


直筆の屏風。

 


晶子の朗読の源氏物語を聞くことができます。

 


一番の驚きは12人の子宝に恵まれていたこと!すごい!
1人だけカタカナのお子さんがいるのは、パリにご主人といたときに授かったからなのだそうです。ロマンチック!


最後には武者小路の方にお茶を点てていただいて。

 


茶器も素敵。

 


結構なお点前で。

 


最後にずずっと音を立てるのですよと教わりました。

 


そして、堺にゆかりのある映画と言えば「嘘八百」。ロケ地マップがありましたよ^^ 今は京町ロワイヤルが公開されていますね。

 


お土産を物色。古墳キーホルダー。攻めてる!世界遺産登録決定しましたからね~。

 


古墳といちゃいちゃねこ!こちらも攻めてます!

 


この利晶の杜のお隣は和風スタバ。縁側があるんですよ~。気候の良い日は気持ち良いだろうなぁ。(息子と夫の足の長さがあまり変わらない!驚)
この日もとっても寒かった!


寒がりなので完全防寒です。

 


 

寒さに負けず、今日も素敵な一日を!