le-theさんからの質問
Q.
若いころは、白目が綺麗だと言われていましたが、年齢のせいなのか、PCを使った仕事が原因なのか……白目がいつも充血しています。綺麗な白目を保つための対策はありますか?
チームmi-mollet 安倍佐和子さんの回答
A.
1に休息、2に血流改善。自分に合うケアを探しましょう。

私自身もパソコンに向かっている時間が長いので、眼精疲労は切実な問題。目の毛細血管が切れたこともあります。目薬をさすことで多少は楽になりますが、大事なのは、やっぱり目を充分に休ませてあげること。
花王の「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」やアイピロー、ツボ押しなどでうっ血状態の目元の血流を促したり、頭部ののぼせも影響しやすいので、首やヘッドマッサージなどで頭部全体の血流を改善するのもいいでしょう。

一方で、白目の透明感が低下、黄ぐすんできたと感じたら、糖化という問題も潜んでいる可能性が。糖質オフによる食事の見直しも必要かもしれません。紫外線による影響も考えられると思うので、サングラスをかけるなど、太陽を直視しないようにしましょう。
下まぶたのインサイドに白や明るいベージュのアイライナーなどでインサイドラインを描き入れると目の白さが際立って見えます。そんな目くらましメイクテクも覚えておくといいかもしれません。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 5枚入り ¥476(税別・編集部調べ)/花王
お問い合わせ先/花王 tel. 0120−165−696

目のクマやくぼみを目立たなくさせる方法はコチラから>>