スタイリスト福田麻琴さんの新刊『ただ着るだけでおしゃれになるワンツーコーデ』が4月3日に発売になりました。トップス1枚、ボトム1枚のたった2アイテムの組み合わせでおしゃれができるワンツーコーデに特化した1冊。仕事に家庭にと毎日を忙しく過ごす女性のためのおしゃれテクニックが満載です。その中から今回は誰もが持っている“定番アイテム”にフィーチャーしたワンツーコーデをご紹介します。
 

定番アイテムとして持っておきたいのはシーンの振り幅が広いもの

 

これまでシルエットや色を基軸にしたワンツーコーデをご紹介してきましたが、本の中では”定番アイテム”を基軸にしたワンツーコーデも提案しています。ベースになる定番アイテムはおそらく皆さんもお持ちのものが大半のはず。そんなアイテムたちを、シーンの振り幅広く着まわすコーディネート術を掲載しています。その中から、カジュアルなイメージの強い「白Tシャツ」をワンツーコーデで着まわします。

 

ベースになる定番アイテム
白Tシャツ

Tシャツ/スローン

ごまかしの効くデザインも色もないシンプルな白Tシャツだからこそ、値段はその実力と比例してきます。2000円なら2000円なりの、1万円なら1万円の働き。襟の詰まり具合とか、透けないほどよい厚みとか、洗濯をしてもへたらないとか、細かい部分ですが、そういったところに値段がシビアに響いてくるなというのが私の実感です。選ぶ基準は、①生地に少しだけツヤがある、 ②薄手じゃなくてわりと肉厚、③首が詰まっているもの、④袖は5分くらいの長め。この4つをクリアする白Tシャツは、大人の女性の体型をカバーし、カジュアルにもきれいめにも着ることができます。

では実際にワンツーで着まわしたコーディネートを見ていきましょう!