みなさま、お盆休みはいかがおすごしでしょうか。私は「熱中症っぽい?」「あれっ、化粧品にかぶれた?」と思っていたら、大人の手足口病になっておりました。2015年も流行中らしいですが、大人もかかると初めて知りました。そして、意外に経験済みの人が周りに多かったです。

※手足口病は、文字通り、湿疹が手や足、口に出来る夏風邪の一種。しみるものは、食べられず、剣山で刺したように、手のひらや足裏がしびれていましたが、病院の薬もあと少し。いまは回復期です。

さて、先日は沼津に行っておりました。お目当ては、

鮮魚・お食事処 山正」。

お得な海鮮丼ランチが超人気のお店です。

11:00から店前の予約表に名前を記入し、11:30の開店後は順番に入店するシステム。

ランチは行列、夜は予約でいっぱいの人気店。数軒先の八百屋さんも安くておいしい果物が豊富でした!

10:30を目指して到着しましたが、すでに列が出来ていました。「でも、それほどじゃないじゃん! ラッキー♥」と楽観視しつつ、炎天下の中、日傘をさして待ちます。11:00に名前を記入し、近くでカキ氷をいただき、ほっとひと息。11:30に店に戻ったのですが、さっき並んでいた10数名は代表者の行列だったんですね。みるみる席は埋まり、私たちの前でジャスト満席に……。相変わらず、アンラッキーな私たちです。でも、女将さんとおしゃべりしつつ待って、12:30には入店できました。

近所の氷屋さんでほっとひと息。本気で倒れそうなほどの夏日でした!

もともとお魚屋さんだったそうで、料理人のお婿さんを迎えて食事処をオープン、大人気の繁盛店になったのだそう。入り口には干物が干してあり、お土産はもちろん、贈答用に発送もしてくれます。

さて、数量限定で大人気の「山正丼(800円)」は、すでに売り切れていたので、私は「五色丼(1200円)」に。使うお魚は、日々違うようですが、酢飯か普通のご飯を選べます。味はもう付いているので、お醤油などはつけずにそのままどうぞ♥

「山正丼」「握り」は即売り切れちゃう人気ランチメニュー。私がいただいた五色丼は、切り身が大きくて食べ応えがありました。

ペロリと完食し、お土産を買って店を出ます。みりん干しではなく「太刀魚のしょう油干し」、安定の「アジの干物」、巨大な「イカの一夜干し」をお持ち帰り。太刀魚とイカの塩梅が絶妙で、リピートしたいおいしさでした~。

店先に干物。ご主人がいい感じのところを選んでくれます。もちろん、店内でいただくこともできます。

さて、ゆっくりジワジワと西へ足を伸ばしている私。次は名古屋ぐらいまでなら、いっきに行けそうな気がしています。その先は第二の故郷、大阪まで。今年中に走り抜けてみたい。