みなさん、お元気ですか?
私はやっとこの生活に慣れてきました。
4月の頭は、予定していた撮影や取材がどんどんキャンセルになり不安もありましたが、今は自分のできることをしようと自粛生活中です。
もともと適応能力高め?のなかもしれませんが(笑)、家でできること、今しておくべきことをTO DOリストにしました。

健康維持
整理整頓
新しい学び

これを軸に毎日もっと細かなTO DOリストを作ります。
例えば洗濯とか、金魚の餌やりとか、日常的にやっていることも書き出したりします。
そうすると、たくさんチェックがうまっていって、一日の終わりにちょっとした達成感を感じる事ができます。
ちょっと面倒ですが、やってやった感は半端なく(笑)、心が満たされて良く眠れます!
なんだかぼんやり過ごしてしまって……という方にはぴったりです。

一番の目標!健康維持!
家でできることは家族も含めてなるべくケアしていきたいと思います。
本当の私の目的はダイエットですが、たぶんこの生活で痩せるのは難しいであろうと予測して、目標を低く“太らない”に設定しました。現状維持!あわよくば痩せたい、と(笑)

 

私が実践していることの一つにフィトテラピーがあります。
植物療法です。
初めて出会ったのはフランス留学中。
エルボリステリアという植物の薬局を知ったのがきっかけです。
帰国してからずっと気になっていましたが、なかなか機会がありませんでした。

数年前、知人の紹介で森田敦子先生が運営するルボア フィトテラピースクールという教室の短期講座を受ける機会に恵まれ、改めて植物の力を目の当たりにしました。
その奥深さに改めて興味を持ち、今は時間を見つけてはニールズヤードのホリスティックスクールなど色々な教室に通って勉強しています。

何よりもこのフィトテラピーの良いところは、すぐに毎日の生活に取り入れられることです。最初にシングルハーブを買うことは必要ですが、いくつか揃ったら組み合わせは無限大!
その季節の対策に合ったハーブを組み合わせたり、効能だけを選んでブレンドしたり、たまには味の実験もできます。

 


私がよくするブレンドは、飲みすぎの日の“次の日ブレンド”(笑)
肝臓の機能を高めたり、いたわったりするハーブと利尿作用のあるハーブを組合わせます。
ミントをベースにするとすっきり飲みやすいのでオススメです。
(組み合わせると良くないハーブもあるので、事前に調べてくださいね!)

 

最近よくブレンドするのは、免疫力アップティー!
まさに今嬉しい効果効能です。
上からエキナセア、リコリス、ローズヒップ。
エキナセアは免疫力アップ。リコリスは抗ウイルス、抗アレルギー。
ローズヒップはビタミンたっぷり!
リコリスをおおくすれば甘みが増して、ローズヒップを多くすると酸味が増します。
ブレンドしながら、自分の好きな味を探すのも楽しいです。
私はここにマヌカハニーを溶かしながら飲んだりしています。
ほんのりはちみつの甘さがハーブティーと合う!
ハーブは色々なところで買いますが、生活の木ニールズヤードコスメキッチン(エルボリステリア)で買うことが多いです。

 

マヌカハニーは色々いまだに色々試しますが、このUMF Manaka honeyはMG690+という抗菌力ながら、味はとても美味しいので気に入っています。

 
  • 1
  • 2