コロナによる自粛が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は、アナウンサーとしての仕事は、時々生放送はあるものの、イベントは全て中止か自粛、
大好きな文具イベントのお仕事も、春にたくさん予定されていましたが全て中止、大学のお仕事は、
講義スタートが5月からに延期され、授業もしばらくはオンラインでの講義となりそうです。
外に出てばかりのこれまでの暮らしが一変、、そういう方々も多いと思います。
当たり前だったことが当たり前でなくなる、、
これまで以上に健康に留意し、変化に対応し、できることを粛々とこなす毎日です。

そんな中、毎年「紙博」という大人気イベントを主催する「手紙社」さんからご連絡がありました。
(この春の「紙博イン東京」のトークショーにゲスト出演予定だったのですが、それも中止となりました)
東京蚤の市・布博・紙博などのイベントの主催、カフェ・雑貨店、書籍の発行などを手がける「手紙社」さんですが、全国のファンの方々に向けて、ZOOMを使った見えるラジオのような番組「GOOD MEETING」を始めるとのこと。https://goodmeeting.jp/#meetings
 

「堤さんにも、文具雑貨関連で、1枠番組を持って欲しいのですが、、、」とのご連絡でした。
大好きな手紙社さんからの嬉しいお誘い、もちろん二つ返事です。

 
 

ということで、5月2日土曜日から、見えるラジオ番組「珈琲と文具、時々雑貨」が始まります。
https://coubic.com/tegamisha/654895
場所は、我がコレクションが詰まった、オフィス兼文具部屋。

 
 


月に一回のペースです。
内容は、全国各地の美味しい珈琲と、珈琲に合うとっておきのお菓子の紹介(パッケージが可愛いもの)
可愛くて、捨てずにとっておいた紙や箱たちのコレクション法、アレンジして再利用する方法、文具雑貨の収納方法などなど、ミーティングの後半には、みなさんのお気に入りの文具や雑貨を集めて「それいいね」「あれいいね」と見せ合いっこするコーナー、 番組の最後に、“文具部屋”に並ぶとっておきのヴィンテージアイテムもご紹介するなど、、盛りだくさんの1時間にできたらと考えています。
参加くださった方々へのプチギフトも現在考案中です。
他にも「GOOD MEETING」には、およそ100種類の番組の数々、
ご興味ある方は、以下のサイトご覧になってくださいねー!
https://goodmeeting.jp/#meetings

https://coubic.com/tegamisha/654895

それにしても、本当に便利な時代になりました。番組は放送局でしか作れなかった時代からアナウンサーをやっている私には、本当に感慨深いものがあります。今はどんなものでも、自分のお部屋から、一人で発信できますからね。

最後に、、私のもう一つの密かな夢は、大好きなミモレのオンライン番組!?に参加すること。いつか実現できたらいいなあ、、笑