外出自粛によって忙しい女性にとっては唯一(といってもいい!)の美容院で過ごすリラックスタイムもお預け状態の方も多いのではないでしょうか。
髪は1カ月で1センチから1.5センチほど伸びると言われています。カットできていない期間が3カ月としたら眉下の前髪も気がつけば鼻先くらいの長さに。
重くなったヘアを上手にリセットするセルフカットの方法を、ESPERのヘア&メイク伏屋陽子さんに教えていただきました。


<ロングヘア>重くなった前髪をシースルーバングに


「ロングヘアの前髪が伸びてしまったら、この機会にシースルーバングに挑戦してみてください。シースルーバングは名前の通り、毛量を抑えた透け感のある前髪のこと。伸びてしまった前髪を逆に有効活用できるスタイルで、アンニュイな雰囲気になり大人の女性にぴったりです」(伏屋さん)

Before

3カ月切っていなかった前髪が鼻先まで伸びています。ブローをしても収まりが悪くもたついた印象に。

After

透け感のある前髪と、目尻から頬骨にかけてふわっとサイドの髪がかかることで小顔効果も。Zoomなどオンラインにもぴったりです。

では、シースルーバングのカットの仕方を教えてもらいましょう。

① 髪を濡らしたら、前髪をセンターと両サイドの3つにブロッキングします。

②カットする前髪の量は目と目の間の2センチほど。髪を指で挟んでカットします。濡れている髪が乾くと約1センチは上がることを考慮して、目が隠れるくらいの長さを目安にすると切りすぎることがありません。

③ ブロッキングした両サイドの髪は、先ほどカットした前髪を起点として斜め下に頬骨の位置で短くしすぎないように切ります。ハサミは真下に向けて入れていくと、サイドに流したときに毛流れがきれいに作れます。

④カットした前髪と両サイドの髪が分断されることなくレイヤーができているか、バランスをみましょう。

動画で切り方&アレンジをチェック!
 

<カットポイント>
ポイントはカットする前髪を目と目の幅くらいに量を減らすこと。サイドの毛はハサミをチョンチョンと縦に入れると、上の髪が軽く、下の髪が重く仕上がります。

「ファッションと同じように、ヘアスタイルもトップが軽くボトムが重いほうが今っぽくてバランスよく見えます。シースルーバングは、前髪のサイドを長くして毛流れを作ると、おしゃれに抜け感が演出できます。 仕上げにコテで巻いてアレンジも楽しんでくださいね」(伏屋さん)

使用したアイテム

 

上から・カットした髪を少し巻いてさらにスタイリングで使ったコテ。今回はワンカールで、ふわっとした大きなカールができる32ミリを使用。前髪とサイドをブロッキングで使うクリップは、アメピンでも代用可能です。コーム、ハサミは髪を切る専用のものでなくても手持ちのものでもOK。

 


<ショート〜ボブ>全体的なもっさり感を解消&子供にもおすすめ!


「ショートやボブの方、お子さんもですが、1カ月間カットできないだけでももっさりと重くなってしまいます。セルフカットでは前髪というよりもトップの毛(頭頂部から前の部分の毛)を少しだけカットしてみましょう。
トップの髪を切ることで丸くて重くなったシルエットがスマートな印象に変わり、流行りのハンサムショートが簡単に作れるんです」(伏屋さん)

Before

重くて丸くなってしまったボブヘア。どんなにスタイリングしても丸みのあるシルエットで幼くもっさりした印象を与えてしまいます。

After

トップからサイドのボリュームが抑えられ、流行りのウェット感が出るスタイリング剤を使って、ラフに前髪を立ち上げるとお仕事のシーンでもカッコよく好印象です。

では、ハンサムショートの作り方をレクチャーしてもらいます。

① ハンサムショートでカットするのは前髪ではなくトップの髪。髪が濡れていないドライの状態で、頭頂部からこめかみに向けてざくっとブロッキングします。

② トップの毛と前髪を束ねて指で挟みます。

③ 前髪と一体化させたトップの毛を、すきバサミでザクザクと前髪の長さまでカットします。これだけで、トップ、前髪、サイドの髪の毛量が調節され、すっきりとした毛流れが作れます。

④ カットができたら、水と束感の出るジェルを使ってスタイリングを。トップに重さがないので、ウェットなタイトスタイルにしても収まりがよくなります。

動画で切り方&アレンジをチェック!
 

<カットポイント>
ハンサムショートはサイドをタイトにするのが必須。丸みが出て重くなると子供っぽいショートヘアの印象を与えてしまいます。

「ショートからボブの大敵は、もっさりとした重さです。美容院に行けない期間が長くなると、横に丸みが出てしまいます。今回、セルフカットする部分は、トップの厚みだけ。ショートからボブの方は、前髪だけをカットするよりもトップのもっさり感が解消し、スッキリとスタイリッシュな印象が復活します」(伏屋さん)

使用したアイテム

 

上から・今どき質感を作るために水のスプレーを髪の全体にオン。スタイリング剤はウェットな質感で束間のあるメンズ用のジェル。アリミノ メン フリーズキープ ジェル 200g ¥1600/アリミノ なじませながら、毛量調節が簡単にできるすきバサミは必須アイテムです。

 
  • 1
  • 2