ステイホームで、自宅の整理整頓に励む人が多いと思います。

私も不用品を業者さんに持って行ってもらったり、マンション地下の倉庫の大整理をしたり、普段やりたくてもなかなかできなかったことが進んでなかなかいい気分です。その中でも今回は、まあまあ満足の出来だったパンフレットの整理について。

 

映画、絵画展、ライブ、オーケストラの演奏会、歌舞伎、オペラ、などなど、芸術鑑賞につきものなのが、パンフレットやチラシ。思い出にもなるので、チケットや冊子をとっておく方も多いと思います。それらの整理、皆さんはどうなさっていますか?

これまで私は、一箇所に集めておくくらいで、どれも適当な管理だったのですが、一念発起して、長年続いているオペラ鑑賞のものだけでもまとめてみようと、時系列にまとめてみました。というのも、毎年、オペラ関係のイベント司会の仕事があり、その度に過去のパンフレットを引っ張り出して復習したりしていたのですが、毎回、もっとちゃんと整理されていたらなあと、、思っていたので、オペラのパンフレットから取り掛かることに。

まず、パンフレット冊子を時系列に並べました。15年以上もオペラ鑑賞を続けていますが、全てを欠かさず鑑賞しているわけではないのでそれほどかさばる冊数ではありません。

 

それにしても人の記憶は曖昧でいい加減だなあとあらためて納得。観ていると思っていた演目を実は劇場では観ていなかったり、一回しか観ていないと思っていたら何回も鑑賞しているものだったり、、。まず並べ替えただけでも自分の記憶も整理されスッキリです。次に、振り返る時にあらすじやキャストなどが一目瞭然でわかるように、ファイルにチラシとチケットを綴じていきました。冊子があるからチラシは捨てようかと思ったこともあるのですが、捨てないでとっておいてよかった。1枚に短くまとめてあるチラシは、後で内容を思い出すのにとても便利です。

 

用意したリングファイルは、かさばらない大きさのA5サイズ。チラシの標準A4サイズの半分の大きさです。チラシの上部分を、私の場合は6穴パンチで穴を開け、綴じていきました。二つ折りにした半分をさらに四つ折りにすると綺麗に収まります。チケット半券にも穴を開け一緒に綴じます。これを時系列に綴じていくだけ。後で追加するのも簡単です。

 

使用した文具は、ノックスブレインのA5サイズシステム手帳用の6穴パンチと、PLOTTERのオレンジ革手帳やストックファイル。たまたま使用していないシステム手帳があったら、利用するのも良いかもしれません。

ということで、芸術鑑賞のパンフ整理、この時期にやっておくことオススメです!

 

さて、最後にちょっとお知らせです。今週末23日土曜日に、オンライントークショーを開催します。テーマは「好きから始める仕事術」

私の後輩の放送作家、板橋めぐみさんとトークします。以下案内貼り付けます。ご興味ある方のご参加お待ちしています。

【女性限定のイベントです】
新型コロナで状況が激変する今、
これからどう働いていくか、
悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そんな今だからこそ、ご自身の「大好きなこと」に
立ち返ってみませんか?

堤信子さんは、フリーアナウンサーの活動と並行して、
文房具の分野で大活躍!!
人気番組「マツコの知らない世界」にも
「紙採集家」として2度にわたって出演、
文房具愛を炸裂させました!
今や文房具関連イベントで引っ張りだこの堤さんですが、
もともと文房具は大好きな「趣味」に過ぎなかったといいます。
なぜ、大好きなことをお仕事に発展させることができたのか。
そこには、私たちも参考にできる
“「好き」から始める仕事術”がありました。
仕事はつらく、できればやりたくないもの、ではなく、
時間を忘れるぐらい楽しいもの!
今回のトークショーで、堤流仕事術から
「好き」を仕事にする極意を学びましょう!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【開催概要】

開催日:2020年5月23日(土)20:00〜21:30

講師: 堤信子氏(フリーアナウンサー)

参加費: 2000円(税別)

対象: 働き方を見つめ直したい女性 (男性はご遠慮ください)

視聴方法:
zoomによるオンライントークショー形式で行います。
URLはお申込みいただいた方にご案内いたします。

申込み:以下のサイトよりお申込みください。
https://www.megumi-itabashi.com/event

「堤信子トークショー」のページからお手続きください。