「今日のコーデ」なのに、ガチのひとり暮らしのためコーデスナップが撮れない、現在のワタクシ。そんなわけで、今回も物撮り&近況報告になってしまいますが、どうぞおつきあいくださいませ。

GWからは20度超えが続いていた東京ですが、すでに梅雨入りの気配もあり、肌寒い日も。

そんなときに活躍するのはやっぱりシャツ。

 

(横着してクリニーニングのハンガーのままですが、失礼)。

 

軽井沢のロンハーマンのアウトレットでみつけたインポートブランドのシャツは、バックスタイルがレースに。ブルーのストライプと白レースという、好きなものの組み合わせで即買いしたアイテム。

私はあえて黒いブラをそのままレースに透けさせて着たりしています。ワンピースのように着られる長めの丈なので、ワンピースとレイヤードしたり、あとは衿を抜いて着てデニムを女っぽく着こなしたり。

 

フランク&アイリーンのチェックシャツ。ブルーとネイビーのチェックというのが、ブルー好きの私のツボ。これは、私には少しだけ肩幅が大きめなので、あえて羽織りもののような感覚でロングワンピに合わせて、腕を通さず肩にかけることが多いです。

チェックシャツってカジュアルな印象がありますが、これはデコルテの開きが大きく、デニムに合わせてもかなり女らしいバランスになるのもポイント。

マストアイテムの白シャツこそ毎シーズン更新したいと思っているのに、物へのこだわりが強い私はなかなかお気に入りのものに合えず、かなり前に購入した、ジャーナルスタンダードのビッグシルエットシャツをずっと愛用中。

 

これは某ファッション誌の撮影のときにシルエットにひとめボレして買いに行ったもの。様々なブランドで毎シーズン背抜きシャツを出しているのですが、これ以上に気に入るデザインになかなか巡り会えず。

こうやって見ると、私ってほかのスタッフの方達に比べて、本当にお買い物していないな〜と思います。お買い物に行く回数は割りと多い方なのに、手ぶらで帰る確率の方が圧倒的に高い。だからこの連載でも、いつも代わり映えしない同じようなコーデばかりになってしまっていて反省……。
 

最近のエンタメ活動

・宇多田ヒカルさんのインスタライブ「パイセンに聞け!」

 

外出自粛で、様々なエンターテインメントがおうちで楽しめるようになったのは、コロナの思わぬ副産物(?)ですよね。宇多田ヒカルさんが毎週日曜の20時から配信スタートした、インスタライブ。ロンドンの自宅で過ごす宇多田さんのプライベートなトークが聴けるのが毎週の楽しみのひとつとなっています。ワンオクロックのTAKAさんや、中村倫也さんなど、豪華なゲストも登場。宇多田さんがかけているメガネが可愛くて、ずっと気になっています。どこのなんだろう。欲しい……。
 

・文春オンライン落語で林家喬太郎鑑賞♡

 

10年前くらいからファンの、落語家・喬太郎さん。大人気でライブのチケットが最近全く取れないのですが、先日、文春落語がオンライン落語会を開催。Zoomで久々に観る喬太郎さんの落語、やっぱり最高に面白かったです。

みんなでチャットでツッコミを入れながら、ニコ動的な鑑賞の仕方も新鮮だったなあ。最後にみんなが「888888888」とコメントしていたので何事かと思ったら、「パチパチパチパチ」という、拍手のつもりだったんですね。落語もオンラインで観られる時代が来るなんて、すごいな〜。そして笑いって本当に救いになるな〜と思わせられました。
 

・大好きな岡村靖幸さんのラジオ

 

NHKラジオで放送された岡村ちゃんの番組の再配信。3本あったのですが、中でも斎藤和義さんがゲストだった回が神回。岡村ちゃんと斎藤さんがふたりで即興で曲を作っていくのですが、チャチャっとやってるのにものすごくかっこいい曲がどんどん出来上がって行く様子に「才能ある人たちってすごいな〜!」とシビれてしまいました。再配信期間はすでに終了してしまったようですが、また聴ける機会があったら、ぜひ! ほかの2本は大貫妙子さんの回、ライムスターの宇多丸さんとラップ曲を作る回がありました。

皆さんはどんなおうちエンタメ活動をされていますか?
 

2019年のさかいもゆるさんの着こなしを振り返る>>

前回記事「コロナ禍での夏支度。追伸:推しができました。」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る