タルちゃんさんからの質問

 

Q. 毛穴とくすみで悩んでいます。この時期におすすめする集中ケアを教えてください。


肌のくすみと毛穴の開きが気になります。肌の代謝をアップして透明感のある肌を目指したい! お家でできるお手入れを教えてください。


美容家・小林ひろ美さんの回答

A. たるみ毛穴ケアにおすすめ! 代謝を上げるマッサージを取り入れて

 

毛穴の悪目立ち、くすみなどのエイジングサインの要因のひとつは「代謝の低下」。例えば、在宅勤務が続き、人と会う機会が少なくなったため、表情筋が低下してハリがなくなったということも考えられます。顔の筋肉をほぐして巡りの良い状態に戻す簡単なマッサージを紹介します。

●手の腹を使った簡単マッサージ
化粧水の後にマッサージをおこないます。

 


手の内側の腹(親指の付け根部分)を使って顔に圧を与えて行きます。顔の代謝を上げるポイントは3箇所。

●頬の高い位置
●咀嚼筋(耳の下あたり、食いしばりの部分)
●こめかみ

テーブルや机に肘をつき、マッサージする部分に手の腹をのせ、重心を頭から手の方にゆっくり移していきます。その後、「の」の字を描くように手を動かしながら筋肉をほぐしましょう(5回ほど)。

 


体を起こし、3本の指(人差し指・中指・薬指)を使って顔全体をタッピングします。ピアノを弾くように軽いタッチで、頬・フェイスライン・あごまでタッピングして、毛細血管に喝を入れて!

 


最後に乳液・美容液・クリームをしっかり入れ込みます。その時もただ頬に塗るのではなく、毛穴の奥の奥にまで入れ込むようにすること。左手で毛穴を開かせて、右手で塗ります。たったこれだけでも入り具合が格段に違うので、試してみてください。
 

PROFILE
  • 小林ひろ美さん/美容家美・ファイン研究所/リバイタライズサロン クリーム 主宰 大学卒業後、輸入業や翻訳、企業の通訳業などを経て、美容家である母・照子と㈱美・ファイン研究所を設立。海外での生活体験を元に、多面的な視点からのより心地良いライフスタイルを提案。納得の理論と簡単で効果的な美容法は幅広い年代の女性の支持を集め、身近な物を使ったアイデア溢れる美容法にも定評がある。テレビ・女性誌を中心に活躍中。 この人の回答一覧を見る
 取材・文/長谷川真弓 

 

前回記事「マスク熱中症対策に! 肌荒れを防ぎ快適に過ごす4つのテクニック」はこちら>>

ビューティのお悩み回答者一覧