muchoさんからの質問

 

Q. 「老けない手」の秘訣を教えてください。


肌はカサカサ、血管も浮き出ていてシミもポツポツと見える手が気になります。美容業界でも手がきれいと有名な小林ひろ美さんのハンドケア法を教えてください。


美容家・小林ひろ美さんの回答

A. 家にあるモノを使った「ハンドトリートメント」が手軽で効果あり!

 

手洗い・除菌を1日に何度もおこなうと、手が荒れてしまいますよね。カサカサになった手はまさに「ヤスリ状態」。このまま顔のお手入れをするのはおすすめできません。老けない手のお手入れもそうですが、やはりこまめにケアをおこなうことが大事だと実感しています。

といえども、こまめなお手入れがストレスになってしまっては元も子もないので、手軽に快適にできるハンドケア法をご紹介します。

●夏でも使えるおすすめハンドクリームの選び方
ジメジメした梅雨や暑い夏でもストレスにならないテクスチャーを選ぶことをおすすめします。この時期はこっくりとしたクリームタイプよりも、軽くみずみずしいジェルタイプがおすすめ。
さらに、外出先でもケアできるようにハンディサイズを選びましょう。いつでもどこでもケアできる、ストレスフリーな環境を作ることも大切です。

セブンフローでは、人気のサマージェルのハンディサイズが登場します。オイルジェルのテクスチャーなのでベタベタすることもなく、クリームを塗った後すぐにPCに触れても大丈夫。また、気持ちよくハンドケアができるように清涼感のある香りに仕上げています。

セブンフロー ハーブサーキュレイトオイル サマージェルH A&B(2本セット)30g ¥3000(税別)数量限定発売中/美・ファイン研究所 お問い合わせ先/美・ファイン研究所 


●週に1度のスペシャルトリートメント
週に1度はハンドトリートメントをおこなっています。通常のハンドトリートメントといえば、クリームを塗った後、専用の手袋をつけて……となりますが、手袋のアフターケアが面倒なのでお家にあるモノを使ったケア法を紹介します。

 

<スーパーのビニール袋>
買い物した後の荷台に備えてあるビニール袋を利用します。
ハンドクリームをたっぷり塗って、このビニール袋を手に被せて5分待つだけ。クリームの粘度でビニールがピタッと手にくっつくため、ゴムも要りません。

指の関節や甘皮部分は「老け」を感じさせる場所なので、クリームを刷り込むように塗るようにしましょう。
5分経ったら、ビニールをはずして(そのままゴミ箱へ)。簡単でコストもかからないので長く続けられますよね。是非、お試しを!
 

PROFILE
  • 小林ひろ美さん/美容家美・ファイン研究所/リバイタライズサロン クリーム 主宰 大学卒業後、輸入業や翻訳、企業の通訳業などを経て、美容家である母・照子と㈱美・ファイン研究所を設立。海外での生活体験を元に、多面的な視点からのより心地良いライフスタイルを提案。納得の理論と簡単で効果的な美容法は幅広い年代の女性の支持を集め、身近な物を使ったアイデア溢れる美容法にも定評がある。テレビ・女性誌を中心に活躍中。 この人の回答一覧を見る
 取材・文/長谷川真弓 

 

前回記事「【季節の悩み】毛穴とくすみが気になる! 代謝を上げるお手入れ法とは?」はこちら>>

ビューティのお悩み回答者一覧