コロナ禍による外出自粛要請から3ヶ月。世の中は徐々に日常を取り戻しつつあるものの、まだまだ気を抜けそうにありませんね。

 

そうでなくともこの時期は天候や寒暖差から体調を崩しやすいもの。コロナ禍による生活の変化や先行きの不安も手伝って、例年以上に身体がつらかったり、気持ちが不安定になりやすいと感じている方は多いのではないでしょうか?

そこで今回のアスク&アンサーは、ミモレでもすっかりお馴染みになった、婦人科医で「成城松村クリニック」院長の松村圭子先生にご登場いただくことになりました!

 

松村先生は広島大学医学部産婦人科医局を経て、2010年に「女性が気兼ねなく相談できるクリニックを」と、成城松村クリニックを開院。患者さんの話を時間をかけて伺う、専門用語ではなく分かりやすい言葉を使う、自分自身が笑顔でいる、などをモットーに、日々女性のお悩みに真摯に向き合われています。

これまでも、「更年期との上手な付き合い方は?」「年々睡眠が浅くなってツラい」といったミモレ世代ならではのものから、「夫に浮気されて不妊治療を乗り越える自信がない」「年をとるにつれ肌が荒れ、どんどん自分に自信がなくなる」といったものまで、幅広いお悩みが寄せられています。「こんなこと相談してもいいの……?」と遠慮されることなく、どしどしご応募ください。きっと、今よりラクになれる解決法をご提案していただけるはずですよ!
 


※質問の応募締め切りは、2020年7月15日(水)11:59までです!
たくさんのご応募、お待ちしております!

松村先生の回答一覧を見る