急に夏が終わってしまいましたね……大草編集長と違い、「夏が大好き!」というわけではありませんが、やはりさみしいものです。暑さが和らぎ、秋の訪れを感じる頃になって、やっと「夏らしいことをしたい!」と焦る(しかも毎年……)編集部・大森です。

ニュースフラッシュ ビューティの取材で、ライター中川さんがSUP(スタンド・アップ・パドル)に挑戦するということで、カメラマンとして同行してきました。

撮影をしながら、私も初挑戦。浜で眺めている時は、とても優雅なスポーツだと思っていいたのですが……。
朝8時~の早朝レッスン。10時すぎには海の家でまったり。「早起きって一日が長い!」と当たり前のことをしみじみと。好きな言葉は「中川さん、痩せた?」の中川さんは「コーラはダイエットしているからやめているの」と辛口ジンジャーエールを……(笑)!

SUP→海の家で遅めの朝食(ダイエット中の中川さんはスパム丼……苦笑)をとり、 逗子海岸を後にし、一路、葉山の一色海岸へ移動。そこには、どうしても行きたかったお店が!

一色海岸へ移動した目的は、ココ。葉山の御用邸の横、一色海岸へのアプローチ途中に位置する「やまねこ」。
店内から窓の外を眺めると、そこは一色海岸へ続く道。そしてその奥には海、海、海! まるでハワイへトリップしたかのような、時間が止まっているかのような異空間。ボーッと何時間でも過ごせます。

 こちらの「やまねこ」。実は、(その昔、大草編集長と私がデスクを並べていた)女性誌『ヴァンテーヌ』時代の私たちの先輩がオーナーシェフ(女将?)をつとめています。こちらにうかがえば、とても大人で、とても優しくて、とても素敵な山根さんが、私たちの昔話をしてくれるかもしれません!? 

短い間しか出回らない三浦半島のスイカでつくった先輩特製のフローズンジュース。しっかりと裏ごしし、スイカの甘味だけを凝縮した、なんとも贅沢な味でした。このほかに私は、「大根と牛すじのカレー」もいただきました。メニューは日替わりだそうです。

SUPをして海に落ち、海の家で焼きそばを食べ、先輩のお店でカレーとスイカジュースをいただき……帰路のBGMは、そう、山下達郎の『さよなら、夏の日』♪ 完璧なる夏の一日を謳歌した私は、夏から秋に移行していく静かなるグラデーションを楽しんでいきたいと思います。