皆さんこんにちは!

家の父が、ずっと「山寺に行きたいなー。」と言っていた。冬に来た時も話していて、だけど冬は雪で滑るから暖かくなってからねと話していたが、コロナの影響もあり、山寺は一時閉山した。連れて行ってあげたいなとずっと思っていた。緊急事態宣言も解除されていくかな?と思うと今度は子供たちの学校も始まり、なかなか行けずじまい。7月の休みが続いた日、そっか山寺行くか??

と家族みんなで山寺へ

この前も使った写真ですが(笑)2重の丸い虹が見えました!

長男もめずらしく一緒に出掛けるとなりました。

この日は暑かった!!車で行ったのですが、山寺はそんなに混んでいないかしら??なんて思ったら大間違い!!激混みでした!!山寺のそばにはなかなか車をとめられそうになく、父と私たちを近くでおろしてもらい山寺まで歩く。暑いし人は多いで父はフラフラヨロヨロ・・。やっぱり大変かな??

参道のお店で少し休み、夫達を待っていると夫たちは私たちに気づかず山寺についたと話す。父に行こうというと、「俺は無理だよ。ここにいるから行ってくれーという。上には行けないのは最初から分かっているけど、せめてお寺まではいかせたいと思い。ここのお店にいるのは悪いから、あと少し登ると上にはお店もあるし私の友人のお店があるから行こう!と頑張らせる。何とか階段を上り、東京から同じく山形にお嫁にいった友人のお店門前カフェに到着!!(FBリンク張っているのでご覧くださいね!)

玉コンやソフトクリームを食べて休んでもらって、私たちはいざ山頂へ!!

入山料を支払い歩きはじめる。実は私も今回は上に行くつもりはなく、きっと父が登れないから父と下で待っていようと思っていたのだが・・。子供たちが登るし一緒に登るのもそうないだろうと思って登ることに。でも、去年の秋も登ったしー。暑いしーー。なんか登り始めてすぐに後悔・・。しかも子供は早い!!私はすぐに戦線離脱・・。もうこうなったら一人でゆっくりでいいやーー。

空を眺める。
暑いけど下界よりはずいぶんと涼しい。緑がきれい
アジサイがきれいに咲いていました。
やっと頂上ーーー

 

 
奥の院でーす

わたしが頂上に着いたころにはもう子供と夫は降りるところでした(笑)まあ父が下で待っているので早く降りてあげてーーということで結局一人(笑)

写真を撮りながらゆっくりと

日陰はすずしいです!

父の待つ門前カフェに到着。子供と夫は、ソフトクリームや玉こんにゃくを食べて涼んでいました。友人が北千住の地元民しかわからないような話を父としてくれていて、父もホームシックだったから同じ地元の話が聞けて良かったのだと思います。友人もとても父に親切にしてくれてありがたかったです。「父は耳が遠いからちんぷんかんぷんな話だったでしょう忙しいのにごめんね!」と話すと友人は「お父さんと話すのとても楽しかったよ。お父さんには元気で長生きしてほしい、つれあいを亡くしてすごくお辛いと思うから。」

友人の優しさにグッとくる。私一緒に暮らしてたけど、いつも文句ばっかりいって父の気持ちとかわかってなかったかも・・・。と思いました。

さあ!美味しいお昼ご飯を食べて帰ろう!としたのに、なんだかどこもかしこも混んでいて入れず、それならばと夫の知っているお店を2件見たけど両方閉まっているという・・・・。みんな急にテンションが下がり(笑)そのまま帰ってきましたとさ。

まあまずは父を山寺に案内できたからよかったとします。

それではまた!