皆さんこんにちは!

今は一人暮らしをしているはずの息子はこちらにいますが、一応アパートを借り、一人暮らしをするために旅立った日がありました。

3月の終わり、入学式は無いとの連絡(涙)大学のオリエンテーションが4月上旬にあるとの事だったので、送っていくことに。

1月から自由登校でほとんど家にいたのとダラダラしていたのもあり、早く一人暮らしして、「親のありがたみがわかれーーー!」と思っておりました。だけどやっぱり当日はちょっと寂しくもありました。

祖父母の家にいって挨拶をして、子育て地蔵に手を合わせて

齊藤家の山のふもとに祭られている子育て地蔵。

このこそ子育て地蔵はずっと齊藤家が大切におまつりしているお地蔵さま。建物はなんとお義父さんが作ったそうでーす。

いよいよ出発。下二人は祖父母宅でお留守番。

実は私は行く日が決まってからも、キッチングッズやこまごまとしたものを買っておけよと夫に言われたけど買えないでいました。一応見に行くんだけどまぁいっか?って思ってしまう。いよいよ前日になり、仕方ないと買いに行く。買ってるときに気づいたのは、買っちゃうと本当に行くんだって現実が見えるから買えなかったんだーってわかりました。

車の中はもちろん「髭ダン!」歌を聞きながら歌いながら5時間のドライブーー(長いーー)東京の実家に帰るよりちょっと遠い!

アパートについてからはガス屋さん、水道屋さんと様々な人が入れ替わり立ち代わり、その間に家具や家電が届く。あっという間に何もなかった部屋が一人暮らしの部屋に変わった。得意料理も何もない私なので(笑)買ってきたものでご飯を食べる。キッチンも狭いから腕はふるえないしね(笑)

引っ越しの日は夏を思わせるような暑さだったのに、翌日はすごい雨だった。関東に雪が降った日でした。帰る日、朝起きてから自分が変。

お昼には家を出ないとなのでその前に色々とまだ必要なものがあるので買いに行く。なんでだろ。勝手に泣けてくる。買い物してるだけなのに・・。歩いてるだけなのに・・。

おかしいなー?どうしよう?

少し落ち着きたいからマックでコーヒーを飲む。色々な思いが頭の中を駆け回る。どうしよう。このままだとやばい!絶対やばい!

落ち着きたいけど落ち着かない・・。トイレで鼻をかむ。だめだー違うー!!違う事考えよう。トイレで落ち着こう!落ち着こうと思えば思うほど涙があふれてくる。どうしようーーーー。出られないーーー。あっちに帰ってから泣こう。今は頑張れ!!

家に入る。買ってきたものをしまいながらこれはこういう時に使えとか色々伝えなくちゃ!困ったら抱え込まないですぐに連絡しなよとか、カギはなくしたらこまるんだから同じ場所にしまいなさい!とか色々心配だし色々伝えなくちゃいけないのにその前に涙が出てしまうから言えない。そんな私の心情を察してか夫が色々と話している。良かった・・。

トイレにこもる。鼻をかむ、余計に涙が出る、また外に出れなくなる。又鼻をかむの繰り返し。

「そろそろいくか。」と声が聞こえる。あーーーどうしよう、泣いてるところは見せたくないだけどそういうレベルじゃなくなってる(笑)

深呼吸してトイレから出てあんまり顔は見れず、もう何か言うとやばいからそのまま靴を履く。

「色々ありがとうございました。」

あーーーもうそんなこと今言うなよーーーーいつもみたいにくそばばぁーって言えよーーー(涙腺崩壊)

車に乗り込み号泣。夫が見送る長男をバックミラーでみて「あいつも泣いてるな」という。

「だからー今そういうこと言わないでくれるーーーー」(心の声)

こんなに泣くか?何が悲しいの?独り立ちなんだからーって思う。又帰ってくる(実際はこの数日後に帰ってくるんだけど(笑)

だけど涙が止まらない。自分でもこんなに泣くと思わなくて・・。夫は車を運転しながら「大丈夫だってーー。あいつはきちんとやっていくよ。」と色々と私の気を収めようと頑張っている。だけどそういう事じゃない。そんなこと私もわかってる!自分でもわからないのだけど涙が溢れるのだ。あんなに早く一人暮らししろー親のありがたみをわかれーと思っていたのに・・。

帰りの高速、雪だったのです。

少し落ち着くけど、涙が止まらない高速。昼に出ると言いながらなかなか出れず2時過ぎだったので東北道を走っている時はもう夜。おなかも減ったし、と休憩してご飯を食べる。那須高原でとまった。

私も少し落ち着いたのと、ご飯を食べていなかったからか結構おなかが減っていてラーメンを食べた。普通に話してたけど、那須高原って家族でもよく使っていた場所だったからかふと長男の事を思い出してしまうと、スイッチが入った。ラーメンを食べながらはじめて泣いた。溢れてくるからラーメンのスープに涙が入った。

「おいおいーーー、泣かしてるみたいじゃんかよー」と言われてもなんでも私の涙は止まらない。すみません!

家について遅かったので次男と長女は祖父母宅にお泊り。がらんとした家にまた寂しさが増す。夫は運転につかれ爆睡だったが私は眠れず。赤ちゃんの頃から今までを振り返ったりする。なれない場所での生活と育児でいっぱいいっぱいだった私を思い出して、あーーーかわいかったころに全然可愛がってないなーと後悔する。(それはいつもなんだけど後悔してます)

心にぽっかり穴が開いたような私は、ちょっと考えると泣いたりする。ママ友に話すと、長男長女、初めての子が家を出る時ってそうなるっていう話だったりする。すぐなれるよ大丈夫!と慰められる。

同じ年の子を持つ友達にも話すと、その子も数日後同じ目にあった(笑)と幸恵の言ってる事がよく分かった!と(笑)

下二人はのびのび??!していましたが(笑)長男のいない生活が始まり、だけど長男からはラインや生きてますー(笑)の連絡も来て一緒に暮らしてる時より連絡が来るわ(笑)と嬉しくなり、ちょっと心を入れ替え私もガンバローと思った日。長男から「オリエンテーション無くなった。学校いけないって。」と連絡が来る・・・。そして前回の「大学生は今」に続きます(笑)

それではまた!