エコバッグがマストになりましたが、最初はなかなか慣れず……。仕事帰りにスーパーに行く予定にしていたのに、エコバッグを持っていくのを忘れて仕方なくレジ袋を購入することもありました。でも今は、よく仕事で使うバッグには、それぞれエコバッグを入れっぱなしにしておけばノーストレスということに気づきました!(どうせ、エコバッグはいっぱいあるし!)

 

さらに、良い意味で使い分けも必要というか、例えば出先でランチにお弁当を買ってレンジでチン!(昭和用語)してもらったりする場合には、食べ終わったあとにゴミ袋として利用したいのでレジ袋を購入することもあります。

できる範囲で、無理なく、けれど少し努力もして。そのくらいのスタンスで、エコバッグ生活と上手にお付き合いしていきたい、と思っています。

で、肝心のエコバッグ。あまり意識していませんでしたが、気づけば結構派手なものが多かった! 正直、お洋服とのスタイリングうんぬんというよりは、エコバッグ自体の可愛さ優先! 持って楽しいもの、気分がアガるもの、旅先で買った思い出のあるもの、という視点で選んでいたみたいです。
 

愛用エコバッグ①
ジュネスのメッシュエコバッグ

エコバッグ/ジュネス ノースリーブT/ビューティアンドユース スカート/アイレネ チェーンバッグ/セリーヌ サンダル/ティキーズ ネックレス/アリギエーリ 

 

ガリャルダガランテで購入。カラフルなメッシュ素材でとにかく軽い! 見た目は少々不安げですが(失礼!)、実は耐荷重100kg! ビールとかワインとか、もちろんお酒以外も!たくさん買っても安心です。一応写真用に、オサレな舶来品のポテトチップスの袋をポツンと1つだけ入れましたが、普段はネギやら納豆やらを山盛りで入れています。

 
  • 1
  • 2