「閉経」前後の5年間、トータル10年間を「更年期」と呼びます。日本人の平均閉経年齢は50.5歳。平均どおりいけば45歳には更年期が始まっていることになります。そう考えると更年期は「遠い先の話」ではなく案外、近く感じますよね。
40代になったら意識しておきたいそんな「更年期」について、女性ホルモンのスペシャリストである美容家・吉川千明さんと、産婦人科医の対馬ルリ子さんの共著『「閉経」のホントがわかる本』から、特別に一部を抜粋してお届けします。

 

対馬ルリ子さん(左):1958年生まれ。対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座院長。産婦人科医。女性の心身と社会とのかかわりを総合的に考え、NPO法人「女性医療ネットワーク」を設立するほか、多くの啓発活動や政策提言を行っている。
吉川千明さん(右):1959年生まれ。美容家。オーガニックスペシャリスト。ナチュラルビューティーの先駆者であり、2002年から対馬ルリ子さんと共に「女性ホルモン塾」を開講。2020年からは対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座にて「更年期カウンセリング外来」を担当している。

 


Q. 更年期につらい不調が起きるのはなぜ?


A. 老化の早い卵巣が脳からの指令に応えられず脳がパニックを起こした結果です。更年期は、症状の出るしくみを知れば怖くない!

閉経前後には、これまでに経験したことのない不調が表れます。婦人科系とは一見関係がなさそうな多岐にわたる症状も。すべてが「女性ホルモンが急激に減ったから」では説明がつかないと思いませんか? 
多種多様な不調が起こるのは、脳が卵巣の老化に気づかずに「ホルモンを出せ出せ」と指令を出し続けるせい。その指令に卵巣が応えてくれないので、脳はパニック状態に。全身をつかさどる脳が本来の役割を果たせなくなり、体のいろいろな機能に支障をきたします。それが更年期の不調の正体です。

 


Q. 症状が出る人、出ない人の差はどこに?


A. 要因が重なっている人は特につらい症状が出やすい

では、症状の強さや表れ方に個人差があるのはなぜでしょう?
女性ホルモンが急に減少するという直接的な要因に加え、その人が持っている体質や気質、そのときの生活環境が複雑に絡み合い、症状が出やすくなってしまうのです。

 
  • 1
  • 2