「話しかけても『うん』『そう』などいつも反応が薄い」
「家族のことを提案するのはすべて妻である自分から。夫は反論せずなんでも『イエス』」
「忘れ物が多く、いつも服を脱ぎっぱなし。何度言っても治らない」
「自己中心的で機嫌が悪くなると声を荒げる。テレビに向かってよく文句を言っている」

このような夫の言動に悩んでいる人はいませんか?

私の夫ってなんだか変?と思いながらまわりの人に相談しても、「男の人はそういうものよ」となかなかわかってもらえず、行き場のない苦しい思いを抱えている妻たちがいます。
 

 

実は、上に書いたエピソードはすべて発達障害の特性が表れているもの。発達障害特性が見られる夫を持ち、その障害特性に翻弄されて身体的・精神的にダメージを受けている妻たちの症状を「カサンドラ症候群」と呼びます。

 

そんな夫と妻のエピソードと解決法がまとめられている書籍が『私の夫は発達障害?』(すばる舎)。著者の真行結子さんは、夫との関係に20年悩み、うつ状態を経験。その後、シニア産業カウンセラーの資格を取得し、カサンドラ症候群の人を支援する団体を設立しました。

真行さんの団体では、医師による発達障害との診断がおりていなくても、発達障害特性に重なる夫の言動に起因する悩みを妻が抱えているのならカサンドラであると判断しており、多くの妻たちが相談に訪れているのだそうです。

私の夫ももしかして発達障害?と思うふしがある方に向け、書籍では診断表も掲載されています。スウェーデンの自閉症研究者ギルバーグによる診断基準で、発達障害であるかどうかを知る目安になります。あくまで目安となりますので、こちらを見て、より正確な診断を望まれる方は医療機関を受診してみてください。
 

発達障害(アスペルガー症候群)チェックリスト

1 社会性の欠如<極端な自己中心性>
(次のうち少なくとも二つにチェックがつくと、発達障害の傾向があるとされています)
□友だちと相互にかかわる能力に欠ける
□友だちと相互にかかわろうとする意欲に欠ける
□社会的シグナルの理解に欠ける
□社会的・感情的に適切さを欠く行為

2 興味・関心の狭さ(次のうち少なくとも一つ)
□ほかの活動を受けつけない
□固執を繰り返す
□固定的で無目的な傾向

3 反復的な決まり(次のうち少なくとも一つ)
□自分に対して、生活上で
□他人に対して

4 言葉と言語表現の問題(次のうち少なくとも三つ)
□発達の遅れ
□表面的には誤りのない表出言語
□形式的で、細かなことにこだわる言語表現
□韻律の奇妙さ、独特の声の調子
□表面的・暗示的意味の取り違えなどの理解の悪さ

5 非言語コミュニケーションの問題(次のうち少なくとも一つ)
□身振りの使用が少ない
□身体言語(ボディランゲージ)のぎこちなさ・粗雑さ
□表情が乏しい
□表現が適切でない
□視線が奇妙、よそよそしい

6 運動の不器用さ
□神経発達の検査成績が低い

(『私の夫は発達障害?』より)
出典:Gillberg IC, Gillberg C(1989) Asperger syndrome: some epidemiological considerations:a research note. Journal of Child Psychology and Psychiatry 30:631-8


次ページでは、実際に著者の真行さんが夫との関係に悩み続け、自身がカサンドラ症候群と知り今に至るまでのエピソードを紹介します。

 
  • 1
  • 2