Leo08さんからの質問
Q.
離婚を受け入れられない子供への対応に困っています

離婚して1年が経ちますが、小学校低学年の息子は、いまだに元旦那と3人で暮らしたがります。ママとパパはもう結婚していないことは理解しているようではあるのですが……。そんな息子にどう対応したらいいか困っています。息子の様子を見ていると、私自身、以前の生活が思い出されて気分が落ち込んでしまいます。

チームmi-mollet 奥田弘美先生の回答
A.
2人だけの生活を楽しいものにしてあげれば、必ず慣れていきますよ

私も小学校6年と高校1年の息子がいますから、お気持ちは大変分かるのですが、小学生の男の子というのはまだまだ子供です。思っていることは口に出しますし、やりたいことは行動にも起こします。残念ながら大人の論理は、通用しないものです。

ですから「受け入れてもらいたい」という想いは一度諦められて、今は息子さんの気持ちに寄り添ってあげることを優先してみてください。息子さんはパパが好きなのですから、可能ならば極力3人で会って。アナタ自身がどうしても元ご主人に会いたくないなら、2人だけでパパと会える時間を作ってあげるようにしてください。

離婚されて、まだ1年なのですよね? 受け入れられないのは当然です。
私も、離婚ではありませんが、次男が小学校4年のときに引っ越しをしたんですね。そのとき学校も転校したのですが、次男は「前の小学校の友達のほうがいい」と言って、新しい環境を受け入れられなかったものですから、週末になると、次男と何時間もかけて、前の友達のところまで遠征をしていたものです。でも1年経った頃から新しい学校にも友達ができてきて、次第に遠征は減っていきましたよ。

大事なのは、今の生活を楽しいものにしてあげることです。そうすれば、人は必ず新しい環境に慣れていくものですから。そのためにもアナタ自身が落ち込んだりなさらず、息子さんといるときの時間を、極力楽しいものにしてあげてください。そうすればきっと、「パパがいなくても楽しいや」と平気になっていきますから。

いかがですか?
奥田先生の回答、ぜひご参考になさってください。
奥田先生の回答一覧を見る

PROFILE
  • 奥田 弘美さん1967年生まれ。精神科医、作家。山口大学医学部卒業。臨床医、産業医として多くのビジネスパーソンの診療に当たる。また、医療知識とコーチング理論を融合させた独自のメンタルケア法、ダイエット法を提案し、メディカル&ライフサポートコーチ研究会を主宰。『自分の体をお世話しよう~子供と育てるセルフケアの心~』『何をやっても痩せないのは脳の使い方をまちがえていたから』など著書多数。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『with』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る