1

紀子さまに一目惚れした秋篠宮さま「交際エピソード」【立皇嗣の礼で振り返る紀子さま物語】

5

秋篠宮家の創設30年、いよいよ「立皇嗣の礼」

1995年10月、ご公務で福井県へ。写真/講談社

11月8日、秋篠宮さまが皇位継承第1位の「皇嗣」になられたことを内外に広く伝える「立皇嗣(りっこうし)の礼」が行われます。当初は今年4月に行われる予定だったこの儀式は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期されていました。

 

1990年に天皇家の次男、礼宮(あやのみや)さまが紀子さまと結婚されたのを機に、秋篠宮家は創設されました。それから30年の月日がたち、このたびの儀式を迎えることとなったのです。

秋篠宮ご夫妻の結婚式。写真/宮内庁提供

30年前のご結婚の日、秋篠宮さまは25歳、紀子さまは24歳。初々しいご夫婦の誕生は国民を驚かせる明るいニュースとなりました。何しろすべての皇族の中で、自分で結婚相手を見つけて直接プロポーズをした男性は、礼宮さまだけだったのですから。

では、時計の針を巻き戻して、礼宮さまと紀子さまの恋のお話をいたしましょう。

弟が兄より先に結婚を発表


天皇家の次男、礼宮文仁親王(あやのみやふみひとしんのう)と紀子さまの婚約発表は、1989年(平成元年)9月12日に行われました。その年のはじめに昭和天皇が崩御され、まだ世の中は喪中でお祝い事を控えている最中のことでした。

それにたいする配慮からか、礼宮さまと紀子さまは濃紺の喪服姿で記者会見に臨まれました。日本一の旧家である天皇家で、長幼の序を覆し、兄より先に弟の結婚が発表されたのです。

それまで、男性皇族の結婚といえば、必ず宮内庁が動いてまとまるといったパターンでした。ところが、礼宮さまは宮内庁や他人の手を借りずに、すべてご自分でまとめたのです。これは前例のない、画期的なことでした。

  • 1
  • 2