話題のコスメの注目2大ブランドを〔ミモレ編集室〕メンバーが使って検証!お試しレポートする新連載がスタートしました。

今回レビューするのは、40代の肌にイチオシの“クッションファンデ”。近年人気のクッションタイプのファンデーションは、パウダリーファンデーションの手軽さに、リキッドファンデーション以上の仕上がりの美しさを叶えてくれるアイテム。ここ数年でかなり進化していて美容成分たっぷりで実は40代にこそおすすめのベースメイクアイテムなのです。

今回は、洗練された肌を作るイヴ・サンローランの「アンクル ド ポー ルクッションN」と、数々の女性誌のベストコスメを受賞したローラ メルシエの名品「フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション」をお試し! 編集室メンバーによるリアルな実感コメントとビフォーアフターは、クッションファンデはまだ使ったことがない、手軽だけどカバー力が物足りなそうと思う方こそ必見です!


 お試しアイテム1 
イヴ・サンローラン
アンクル ド ポー ルクッションN

肌に均一に広がるオールコーティングピグメントとつけた瞬間から肌の透明感を再現するジャスミンエキスを配合。完璧なカバー力とヌード感で洗練した印象の肌へ。アンクル ド ポー ルクッションN SPF50+/PA+++ 本体価格¥8000 レフィル¥5300/イヴ・サンローラン・ボーテ 撮影/SAKURA



〔ミモレ編集室〕私たちが試してみました!
 

マイさん
絶賛キャリアの見直し中。 好きなもの・ことは、考えること、感性を解放すること、ひとりで過ごす時間。ファンデは現在はMiMCを使用中。厚塗り感がないナチュラルな仕上がりを探しています。

SAKURAさん
〔ミモレ編集室〕が出来ると知って、すぐに入会したにも関わらず(実は一期生)幽霊部員だった私。学生時代は自然と出来ていた友達も、大人になると簡単には作れなくなったように思います。現在の肌悩みはニキビ跡や毛穴の開き。カバー力がありつつ自然な肌感になるかどうかを見極めたい!



 マイ‘s Report 
就活の面談に塗っていったら、自信が持てて内定がもらえた!

まず目を引くのがコンパクト。レザーのキルティングバッグを彷彿とさせるデザインで、コスメというよりレザー小物みたいです。フタを開けてみると、さわやかでいい香り。「ブランドコスメはいかにもな”マダムな香り”がするんじゃないか」という思い込みが覆されました。

仕事で外出する日、下地の上にこのイヴ・サンローランのファンデを重ねてみました。いつもより肌が整って、きちんと感が出た気がします。

夫に感想を聞いたら、「鼻筋が通って陰影が出る」との嬉しい言葉。あとは「毛穴がないね」毛穴がなかったことになりました(笑)。マスクをして、電車内や屋内が暑くて少し汗をかきつつ過ごして帰ってきましたが、ティッシュオフ程度でお直しが完了するくらい。くすみも感じませんでした。

普段しないマスカラもつけたい気分になり、自然とていねいなメイク、しっかり目のメイクになります。“普段着の肌”から”よそゆき”に着替えるような感覚。転職活動中で面談がある日だったのですが、「とりあえず肌だけは自信持てるわ」という気持ちに。(そのあと内定をもらえました☆)

ジェルクレンジングでオフしましたが、小鼻の横に少し溜まる感じがあるだけで、ていねいに滑らせて、ダブル洗顔もすればまったく問題なし。なにより肌疲れを感じない!メイクオフ後のこの感覚は避けたいので、高評価ポイントです。

 

その後も何回か使ってみました。普段ナチュラルメイク派としては、全顔しっかり塗ってしまうと少々のっぺり感が気になることも。

しっかりメイクに慣れていない私には、長井かおりさんのメイク本(『完全ビジュアル版 テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる 年代・流行・場所を問わない「一生モノの好感度メイク」』)を参考に、しっかり塗るのは頬の上部、「目頭の下から頬の高い位置を通って、こめかみまでのエリア」だけを塗ってみました。あとはTゾーンと顎にファンデーションをつけたさずに軽く滑らせる程度、残りは下地のみの状態でも“十分アリだな”と思えました。仕事やお出かけきちんと感を出したい時、ここぞという自信を持ちたい時のよそゆきメイクにオススメです。

 



 SAKURA‘s Report 
マスクを外してもファンデが崩れていなくて気分が上がる!


シミやシワがあって当然の年齢になった今、完璧にカバーされた陶器肌は逆に不自然さを感じてしまいます。このイヴ・サンローランのファンデでは、正直にいうと私の濃いシミや赤ニキビは完全には隠せませんでした。でも、その程よいカバー力がかえって素肌っぽさを感じさせてくれるように思いました。

 before 
 after 

仕上がりが自然!このファンデーションの程よいカバー力が私にはちょうどいいんです!

そして、さらに驚いたのが、家に帰ってきてマスクを外したとき!
いつもならマスクの中で蒸されて、ファンデーションが崩れて毛穴落ちしているのに、それがまったくなかったんです。これはびっくり!さらに、メイクの落ち方が汚くないんです。他人の前でマスクを外すとき、メイク崩れが気になっていましたが、このファンデーションなら気にすることなくマスクを外せます♪

友人とお店を周りながら、ふとお店の鏡に映る自分の肌に思わず見とれちゃいました(笑)わざとマスクを外して自分の肌を確認する私。
「あれ?私の肌なんかいい感じ!」
こんな風に思うのは久しぶりかもしれません。やっぱり肌がきれいだと気分も上がりますね!

 メイク直後 
 6時間後 


思わずパケ買いしたくなるラグジュアリー感

そして、ビジュアルが最高にかっこいい! 初めて見たときの衝撃っていったらありません!ブラックレザーにゴールドのブランドロゴ、コスメなのにこんなにラグジュアリー感を感じるアイテムがあるでしょうか。 思わずパケ買いをしたくなるようなデザインです。パウダールームでこんなコンパクトを出された日には目で追ってしまいます!

久しぶりに使うのが楽しみになるファンデーションに出会いました♪

 
  • 1
  • 2