お元気ですか?
先日、自宅近くで信号待ちをしている時、“えらくオシャレな方が歩いてくるな”と思ったら、銀粉蝶さんでした。

 
 

【写真】宮下今日子さんの私服スナップ>>


立ち話にしては長めのおしゃべりをし、別れ際に「そういえば本を出したのよ。よかったら見てみて」とおっしゃっていたので慌てて購入したところ、これがめちゃくちゃ素敵な本でした!!

『カンタン服でいくわ ~銀さんの春夏秋冬~』銀粉蝶

銀さんの、四季折々のリアルな私服の着こなしが紹介されているのですが、30年ものの愛用服や、娘さんからのお上がり服。靴やバッグ、ストールなどの合わせがかっこよくて、丸ごと全部真似したい!
ちょっとしたアレンジにはオリジナリティがあって、オシャレで楽そうです。
「おしゃれの流儀は“捨てない”という選択」
という帯の言葉にトキメキます。
トキメいてたら、捨てなくていいんですよね!?
大事な服がありすぎて捨てられません!!
使い捨てじゃないオシャレ、私もしていきたいです。

さて、今回ご紹介するお芝居は、
城山羊の会『石橋けいの「あたしに触らないで!」』

 

あぁぁぁぁ、いいタイトル!!
城山羊の会は、CMディレクターなどをされている山内ケンジさんの作・演出による演劇ユニット。
業界内人気がとても高く、公演が始まると、会う人会う人、「城山羊、観た?」って話になります。
そんな城山羊の会、ちょっとお休みをしていて、今回は二年ぶりの公演です。

 

そして城山羊のミューズといえば、石橋けい!
けいちゃんは、「地味に見えるけど、実はものすごくエロいお姉さん」みたいな役がたまらない女優さんです。あくまで役の話ですよ!
そんな紹介の仕方あるかって思いますけど、同じ事務所(吉住モータース)の後輩なので、多分大丈夫です(笑)。
とにかく、城山羊でのけいちゃんは絶品です!
ましてや今回、タイトルにもなってますからね。
期待してよい!ということかと。
更に吹越満、岡部たかし、岩谷健司という常連の、間違いない人たちも出演するので、面白くないわけないヤツです!

 

注目の公演なうえにコロナ対策もあり、前売券はチケット発売初日で完売。現状当日券が出るかは未定ですが、状況次第で、できれば発売したいとのこと。
それにWEB配信もあります! 「劇場で観るものとはそうとう違うモノ、へたすると別ものになるかもしれませんが」(山内さんのコメントより)らしいので、ぜひ一度、城山羊の舞台を観てみてください!!

ではまた再来週に!
 


<今回ご紹介した舞台>

城山羊の会『石橋けいの「あたしに触らないで!」』

自粛期間、家の中に閉じこもっていて、明らかに太ってしまった令夫人。なんとかして、この現実を夢にできないだろうかと、夢と現実、贅肉と恋との往来の中で紡ぎ出される令夫人の、滋味あふれる喜劇。

■日時:12月17日(木)~27日(日) 
■会場:下北沢小劇場 B1 
■チケット料金:全席自由 4000円(整理番号付)*チケットの追加販売がある場合はホームページで告知あり。当日券の販売については未定。上演時間は110分予定(換気休憩込み)
■作・演出: 山内ケンジ
■出演:石橋けい、吹越満、米村亮太朗、岩谷健司、島田桃依、岡部ひろき、筒井のどか、岡部たかし
※12月26日(予定)からWEB配信開始。チケット発売日は12月15日(火)より。チケット代は2000円。詳細はホームページで。

詳細&チケット購入はこちらから>>

撮影/目黒智子
構成/神山典子

 

前回記事「松雪泰子さんか片桐はいりさんか。ダブルキャストは“見比べ”がおすすめ!【女優・宮下今日子の観劇ガイド】」はこちら>>