ヘアライターさとゆみ(佐藤友美)がチェックする、ニュースな女性たちのヘア&メイク。
今回は大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』より、みくりヘアにしたいと美容室へオーダーが殺到した新垣結衣さんと、婦人たちの希望の星・百合ちゃんこと石田ゆり子さんの髪型を徹底分析します!

 
【ドラマ解説】
2016年に一大ブームとなった、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が、「ガンバレ人類!新春スペシャル」になって戻ってきた! 今回は、みくりちゃん(新垣結衣)と平匡さん(星野源)に子どもができ、2人を取り巻く環境も大きく変化していきます。契約結婚から始まった2人の関係は、家族が増えて、どう変わっていくのでしょうか。また、2016年のラストでめでたく結ばれた百合ちゃん(石田ゆり子)と、風見さん(大谷亮平)の恋はどうなるの?

みなさま、こんにちは。
ヘアライターのさとゆみです。

みなさん、「逃げ恥」の一挙放送は、チェックしました?
そして、本日放送予定の、「逃げ恥」スペシャルに向けて、準備は万端ですか? 録画忘れてませんか?

今回は、「逃げ恥」といえば、超絶チャーミングな、このお2人! 新垣結衣さん演じるみくりちゃん&石田ゆり子さん演じる百合ちゃんの髪型を徹底解説です。
新春スペシャルの方は、告知CMだけ見て、解説しちゃいますよ。

んでは、いってみよー!


美容院を驚かせた「みくりヘア・オーダー」


2016年から17年というと、ヘアライター的に思い出すのは、「原稿に何度“みくりヘア”と書いたか」的な記憶です。

2016年の10月から12月までオンエアされた「逃げ恥」の影響で、「みくりヘアにしたい」という女性が、美容院に大量発生したんですよ。

いろんな美容師さんに聞いたのですが、こんなふうに、ドラマの主人公の髪型がオーダーされたのって、過去にほとんど例がなかったそう。
そういわれてみると、たしかに20年近いヘアライター人生の中で、ここまで話題になった女優さんのヘアは他になかったと感じます。

 
 


みくりちゃんのショートボブ。
一見、めちゃくちゃ「普通」のヘアスタイルに見えます。

なんですが、ひとつ、大きな特徴があってそれは、頬上に落ちるフェイスラインの短い髪、なんですよね。
この毛があることによって、耳かけしたときの表情が、断然可愛く見える! そして小顔に見えるというわけです。

この毛のことを、美容業界では「命毛(いのげ)=命と同じくらい重要な毛」と呼ぶ人もいるくらい、あるかないかで、全然差がつく毛なんですよねー。
なんの変哲もなく見えたショートボブですが、こんなところが、わざありでした。

2021年新春スペシャルでは、みくりちゃん、髪が伸びています。
この長さって、結べるし、おろせるし、ママにはありがたい長さです。肩にあたって、ちょうどハネる長さでもあるから、自然に毛先に表情がつきます。

この髪型のポイントもやはり、顔まわりに落ちている毛、命毛です。
この毛があることで、ポニーテールにしても、顔が全開になりすぎず、可愛らしさをキープできるというわけ。

ちなみにですが、産後のヘアを結ぶ時は、あまりひっぱりすぎないのがポイントです。産後は毛が抜けやすいので、ひっつめで結ぶのではなく、ゆるくテンションをかけすぎずに結んでくださいね。

 
  • 1
  • 2