みなさま、こんにちは。
ヘアライターのさとゆみです。

先週、なにげなくTwitterを見ていたらトレンドに「有働さん」があがってきておりまして。何があったんだろうと思ったら、櫻井翔さんの新番組に出演されていたんですねー。

「有働さん、可愛い」
「有働さん、これからは好きな服着て」
「有働さん、大好き」
という、これまた絶賛のコメントばかりだったので、気になりまして……。

見逃し配信でチェックしましたよん。
『1億3000万人のSHOWチャンネル』。

ふふふ。これはねえ、もう、いやはや私も有働さん大好きっ子ですけれど、惚れ直しちゃいますよね。
えっと、この番組の話は後半でさせてもらうとして。

ふと思ったんです。
「あれ? 有働さん、ずいぶん髪伸びた?」
って。
ちょび結びだったけれど、アレンジができるくらいまで、髪、伸びてましたー。

というわけで、今回は、みんな大好き有働さんの、ヘア変遷を追いかけるのですっ!

 


縦ロールの女子アナ時代もあったのです


有働さんといえば、快活で清潔感のあるショートヘアのイメージが強いんですけれど、ロングヘア時代もあったんですよね。
昔の写真を検索すると、お嬢風の縦ロールや、上品なハーフアップヘアで出演していることも多かったみたい。

そういえば、『あさイチ』のキャスターに抜擢された当初も、ロングヘアだった! 
2010年当初の『あさイチ』のキービジュアルでは、イノッチの肩に手を置く、縦ロール×ハーフアップ、しかも片サイド寄せの有働さんを見ることができます(貴重!)。

 

ところが、あれは2011年だったかなあ。あるとき、有働さんがばっさりショートヘアにされたんですよね。
このあたりから、有働さんの好感度は爆上がりしたと記憶しています。


ショートヘアで好感度も爆上がり


きゃぴっとした、女子アナ感満載の髪型から(私はこのような、ロングで毛先カール×斜め前髪の「The女子アナヘア」をセントフォースヘアと呼んでいます)キャスターらしい知的なショートに大変身した、有働さん。

そして、ショートヘアにしたのと同時に、有働さんの好感度も、どんどんうなぎのぼりになっていきます。

オリコン調べの好きな女性アナウンサーランキングで、2012年に初めて10位にランクインしたと思ったら、翌2013年は5位、2014年は3位と、ファンを増やしていきます。

もちろん、この人気の理由は髪型の力だけではないでしょうが、もともとのサバサバされたキャラクターに、このショートヘアがすごくマッチしていた!
朝っぽい清潔感や、キャスターっぽい知的さ、親しみやすい雰囲気など、すべてを兼ね備えた髪型だったと感じます。

さてさて。そんな『あさイチ』時代の有働さんのショートヘアのポイントは

トップ&後頭部のふっくらとしたボリューム。
サイドは耳かけしてすっきり。
③そして、何より特徴的だったのは、短めの束感のある前髪をカーブさせて斜めに流していたところ。
この前髪があることで、ショートだけどボーイッシュになりすぎず、ほんのり女性らしさを感じさせていたんですよね。しかも、いやらしくなく、嫌味ない、女性らしさ。

で、有働さんといえば、このショートヘアが定番だったと思っていたのですが……。

そう、冒頭に戻るんですが、気づいたら有働さん! 髪、伸びてるーーーー!!! 雰囲気変わってるーーーー!!

 
  • 1
  • 2