40歳、太め体型のファッションエディターの私服ファッションを紹介する企画です。これまでは少しでも着やせして見えるよう、引き締め効果のある黒に頼っていました。また、地味な色の服で、目立たないようにしていました。ですが、最近無性にきれいな色を着たくなって、チャレンジしてみたんです。

 

関連記事
【GU】新作の¥1990レディーススウェットが「40代太め」でも部屋着見えしなくて優秀すぎる!>>

 

 

すると、意外にも周りの人からの反応もよくって、着ている私も気分が明るくなり、おしゃれって楽しいと再び気づけたんです。この冬、新たにチャレンジしたきれい色アイテムを紹介します。


MAX&Co.の真っ赤なコート

コート/マックス&コー

今季、表参道のショップで見て、一目惚れしたのがマックス&コーの真っ赤なコートです。この発色のよさに「うわぁ!」とときめいてしまったんです。色には存在感がありますが、形はベーシックなので、意外と着やすそうだし!
このコートは「ラナウェイ」というモデルなのですが、ブランドのアイコンアイテムで、色の展開は変われど、毎年定番として出ている形。なので、トレンド関係なく長く着られそうという点も購入を後押ししました。

サイズが36〜46となんと6サイズも揃っているのもすごい!多くの方が自分にぴったりのサイズを見つけられると思います。

真っ赤なコートは、黒&白ですっきりまとめる

コート/マックス&コー ニット/ユナイテッドアローズ カットソー、パンツ/ユニクロ バッグ/J&M デヴィッドソン 靴/ダイアナ ネックレス/マディソンブルー

これまでは全身を黒でまとめてしまうことも多かったので、コートに色を加えただけで、ふだんと印象がガラリと変わり新鮮な気分になりました。

コーディネートは、真っ赤のコートを主役に、ほかは黒でまとめて。赤と黒だけではメリハリがつきすぎるので、カットソーの白で抜け感をプラス。バッグは、コントラストを中和してくれるグレージュを合わせました。

最近はドロップショルダー&ビッグシルエットのゆったりとしたコートが多いですが、太っていると体が余計に大きく見えてしまうこともありました。でもこちらはセットインスリーブでサイズも大きすぎないから、やっぱりすっきり見えるかも!共布のウエストベルト付きなので、ウエストマークして着ることもできます。

ユニクロのパープルニット

ニット/ユニクロ

こちらも今季買ったアイテム。ユニクロのニットです。パープルは気になっていた色ですが、ユニクロプライスなら!と思い、初チャレンジ(今オンラインショップを見たら、なんと1290円に値下げされています!)。


パープルはまろやかなベージュで優しげに

ニット、カットソー、パンツ/ユニクロ コート/ウィークエンド マックスマーラ バッグ/バッグ/J&M デヴィッドソン 靴/ザラ

パープルは初挑戦する色だったので、どうやって着ようか迷ったのですが、まろやかなベージュを合わせると、パープルが上品に見えることを発見。ベージュの分量が多いため、ぼやけた印象にならないように、パキッとした白を首元、袖口、靴にトッピングしました。ニットはピタピタしないようにワンサイズ大きめを選んでいます。


ロクのライトピンクのカーディガン

ここ最近無性に気になっているのが淡いピンク。こちらも今シーズン購入したものです。写真にはうつっていませんが本当はスカーフがセットになっているカーディガンです。サイズはフリーサイズのワンサイズなのに、最近のものはゆったりとしたつくりが多いから、太め体型の私でも入りました(うれしい!)。


ピンクのシャツとレイヤードすると意外に大人っぽく着られる

カーディガン/ロク シャツ/ブラミンク パンツ/ユニクロ バッグ/J&M デヴィッドソン 靴/ダイアナ ネックレス/マディソンブルー

淡いピンクは気になる色だったのですが、甘くてフェミニンな雰囲気より辛口なスタイルが好み。なので、黒のパンツと合わせることは決めていました。いろいろ試行錯誤した結果、ピンクのカーディガンにピンクのシャツを合わせる、ピンク同士のレイヤードが意外としっくり!パリッとしたシャツのハリ感や、襟が作ってくれる立体感で、丸い体にシャープさを加えてくれるのもよかったです。

すっかり華やかな色にハマってしまって。今年のセールはきれい色ばかりチェックしてしまいました。気分を上げてくれ、やる気がみなぎってくるカラフルファッション、おすすめです!

ぽっちゃり体型のほかの着こなしは、インスタグラム@futooshatai「太っていてもおしゃれしたい」に少しずつまとめています。まだアカウントを作ったばかりでフォロワーさんが少ないですが(汗)、見ていただけたらとってもうれしいです。

【大きいサイズ】ぽっちゃりエディターのきれいめコーディネート32選
▼横にスワイプしてください▼


撮影・スタイリング・構成・文/高橋香奈子



「Lサイズでもおしゃれを楽しむテクニック」特集の記事一覧はこちら>>