ユニクロの名品黒ニット。地味になりがちなオール黒のコーディネートを大人が華やかに着る方法とは

 

こんにちは、with online編集長の岡本です。mi-mollet編集長の川良とは同期入社。実生活ではwithよりもミモレ読者に近い私です。
今回は、わたしがユニクロで購入した超定番にして名品アイテム、「エクストラファインメリノクルーネックセーター」を、リアル私服の着まわしとともにご紹介させてください!
というのも、これが本当に、本当に使える! 今季私は、黒、ネイビー、ベージュ、白の4色買ってしまいました!
このニットの黒を使って、40代編集者の視点で、上下黒縛り、でも地味に見えない、むしろ華やかなコーディネートを作ってみました。


ユニクロの黒ニット、ここがスゴイ!


まず、このセーター、素材がとにかく美しくて、きれいなハイゲージ。
薄手なのでインにもアウトにも着られるので、着まわしやすい。
皆さん、40を過ぎる頃から、なんだかTシャツが似合わなくなってきてしまった……という実感、ありませんか?? 私はそうなんです。このニットは、そんな大人が、一枚でも、何かのインナーとしても着られるニット。Tシャツ代わりのベースのアイテムとして持っておいて損はありません!(現に私は4色買い)

 

鎖骨が出るか出ないかの首周り。クルーネックでも小顔に見えて、女らしさを残せます。大人になると、首の詰まりすぎたクルーネックはカジュアルすぎてしっくりこないので、その点も優秀。

 

袖口のリブがしっかりしていて袖をまくり上げても落ちてこない点も、超優秀。
大人世代になると、二の腕や背中の肉感を拾うと一気に生活感と老け感が出てしまうので、少し体が泳ぐくらいのサイズがお勧め。私はXLを購入しました。

 


まずはスカートでオール黒のコーディネート。フェミニンにするなら……


このユニクロのニットに実際に黒ボトムを合わせてオール黒のコーディネートを作っていきます!
トップスがミニマルな分、ボトムは黒でも華やかな素材が合います。
オーガンジーのスカートを合わせると、少しフェミニンな雰囲気。軽い会食にも行けそうです。(会食……最近ないですけど!)ニットが薄手なので、こういったスカートにラフにインしてもまったく違和感がありません。

 

スカートはセルフォードです。小物も黒で統一したので、少しフォーマル感がUPしています。合わせたのはZARAのバッグとジミーチュウのパンプス。
もっと普段のスタイリングにしたいときは、靴やバッグを軽めの色に替えていきます。

 

バッグをグレージュに替えるだけで、軽さが出ました。少しカジュアル感も出た気がします。このバッグはwithのプロジェクトで作った&シュエットのコラボカラー。すごく高見えするのですが、なんとお値段9900円!詳しくは後述します!


同じニットにスカートのスタイリングでも、レザータイトスカートを合わせると……


ユニクロのニットはそのまま、ZARAのレザースカートを合わせました。
モード感を活かすためにアクセはオフ。ミニマルなコーディネートです。

 

モードっぽいテイストのボトムも、すんなり品よく受け止めるのがこのユニクロのニットのすごいところ。ボトムのイメージ次第でどんなコーディネートにも仕上がります。
 

上下ユニクロもアリ!パンツスタイルなら……


このニットに、ユニクロのハイライズスキニーアンクルジーンズを合わせてみました。このデニムがまた大人世代の体形の難を隠してくれる名品なんです! スキニーに苦手意識のある方もいるかと思うのですが、これが肉感を拾わない神デニムでして! 選び方にコツがありますので、こちらもまた機会があれば別記事で詳しく解説させてください! 

お出かけするときは小物をブラックに統一すると、デニムのスタイリングでも、少し大人らしさが出ると思います。

 

バッグと靴は前出のものと全く同じです。
 

アウターは、なるべく明るめの色を合わせて


オール黒スタイルの時、コートにも暗めの色を持ってくると、どんな小物を合わせても救えないくらい重い印象の人になってしまいます。なので、コートはグレー、もしくはベージュなどの明るい色を持ってきます。

 

バッグと靴は先ほどのグレージュを合わせて軽く。コートはグレーとベージュのメランジツイード。イエナです。
 

合わせに使った小物はたったこれだけ


今回のコーディネートに使ったバッグはこの二つだけ。
黒とグレージュがあれば、たいていのスタイリングに合うので、私のワードローブにはこの2色で大きさ違いのバッグがたくさんあります。

 

黒はZARA。チェーンの分量が絶妙、かつ、素材も表皮とスエードを使っているので、オール黒スタイルでも地味にならずに使えます!
グレージュのほうは、&シュエットのwithLabコラボカラー。これ、with読者のOLさんたちと、プチプラ(¥9900!)なのに高級感のある、グレージュのカラーを追及して作ったものなんです。グレージュの色味って、ともするとピンクみが強かったり、グレーみが強すぎたりで、本当に合わせやすいニュートラルな「グレージュ」のバッグになかなか出会えなかったりしませんか? このバッグはその「グレージュ」を追求した自信作です!持っていると褒められ率が高くて、値段を言うとびっくりされます! 品薄になっていましたが、また追加されたそうなので、是非見てみてください。

 

今回のコーディネート、アクセ類も着まわし力の高いこの3つしか使っていません。
時計はカルティエ、ベルトはZARAです。クロコ型押しは表面に素材感が出るので、オール黒のコーディネートを地味に見せない強い味方。チェーンネックレスは今期のZARAで¥2590です。2つ組でコーデを今っぽく見せてくれるので、重宝しています。これだけ流行に振り切ったアイテムは、プチプラでいいかなと思ってしまう派。


黒以外も必見!!このユニクロの名品ニットを使った着まわしコーデは下記ギャラリーをスクロールしてくださいね!

①ニット/ユニクロ エクストラファインメリノクルーネックセーター
②ニット/ユニクロ ワイドパンツ/ZARA
③ニット/ユニクロ スカート/イエナ
④ニット/ユニクロ パンツ/ユニクロ(EZYアンクルパンツ)
⑤ニット/ユニクロ パンツ/ZARA
⑥ニット/ユニクロ パンツ/ユニクロ(ベイカーテーパードパンツ)
⑦ニット/ユニクロ スカート/ドゥージエムクラス
⑧ニット/ユニクロ ジャケット/ノーブル パンツ/ユニクロ(EZYアンクルパンツ)
⑨ニット/ユニクロ パンツ/ZARA
⑩ニット/ユニクロ パンツ/ZARA
⑪ニット/ユニクロ スカート/ミラ オーウェン
⑫ニット/ユニクロ パンツ/ユニクロ(EZYアンクルパンツ)
⑬バッグ/&シュエット パンプス/ジミー チュウ
⑭バッグ/ZARA パンプス/ジミー チュウ
⑮ネックレス/ZARA 時計/カルティエ ベルト/ZARA