みなさま、こんにちは。

七日正月が過ぎ…
お正月に飾った花を小分けにして日常飾りへ。
30代頃?40代頃?からでしょうか、毎日の暮らしに花があると落ち着くようになったのは?やたらめったら早起きになったり...(笑)、ありがたい話が心に染みたり...(笑)、花を愛でて心が落ち着いたり。

 

それはそうと、、我が家に迎え入りた花はびっくりするくらい長持ちさせますよ!たぶん置く場所がポイントだと思います。
食卓に飾ることもしますがここはストーブが直接当たるので、食事が済めばテーブルの上をかたずけると共に射日光が当たらず暖房の風からも遠ざかる所へ。
それと毎日の水替え、水の吸い上げを良くするため時々茎の切り口を少しだけカット。これってわかっていても面倒だったりします。小さい盛り花や、一輪挿しが好きなのはこれも大きな理由。大きな花盛りでなければ難なくお手入れできるから。

 
 

とっても長持ちします。花の種類にもよりますが、約1ヶ月は持たせて愛でて暮らします。
普段飾る一輪挿しのお花なら、コーヒー1杯分のお値段で豊かな気持ちがひと月!なんて経済的なんでしょう。
キレイな花を見て元気になれるなら…それはそれ。花を飾りましょ。

 

寺谷真由美でした。
instagramも覗いてみてください!