ミモレ世代なら誰もが一度はお世話になっているのではないでしょうか。レンタル着物の賢い選び方についてご紹介します。

前回まで、着物家の伊藤仁美さんにはオケージョン着物を気軽に楽しめる、リサイクル着物について伺いました。
今回はレンタル着物について。失敗しない選び方や、着付けのときに知っておきたいこと、おすすめショップなどを教えてもらいます。

 


レンタル着物は「着たい」を叶える最短距離


せめてオケージョンだけでも着物が着たいとは思うものの、一式そろえることや、予算を考え始めると、「また今度」と諦めてしまうこともしばしば……。

「着たいという気持ちが生まれたら、その想いにふたをせず叶えて欲しいと思います。知らないことばかりで何から始めたらいいのか分からなければ、レンタルショップに頼ってはいかがでしょう。
入学式に着たいと思えば、春にしか着られない柄をお借りすることも。全身でその日を祝う着物をまとうことができます。文様や柄にはさまざまな意味があるので、その日、お子さんにどんな想いを伝えたいか意識して選んでもいいかもしれません。
本来、小柄な人は大きな柄を選ばないほうがすっきりすると言われていますが、どうしても着てみたいなら、レンタル着物で挑戦してもよいですよね。今まで気になっていたけど、着られなかった柄や色に挑戦できることも、レンタルショップのメリットだと思います」(仁美さん)

確かにレンタル着物なら、その後のお手入れや保管などの悩みも抱えず、その場ごとに着たい着物を楽しめるではありませんか!
早速、信頼できるレンタルショップと、オケージョン着物をご紹介します。