こんにちは。

土日は、雪が降るほど寒かったり、自分史上最高に洋服欲が沸かないのもあって、セール最初の週末だったというにもかかわらずどこにもいかず。

ところが今朝、ルモンドやフィガロの「来週からまたロックダウンをすることになりそうだ」というツイッターを見て……

えええ、今週しかもう出かけられないの?!と思ったら、にわかにアセアセしだし、夕方、閉店ギリギリの無印良品に駆け込んだのでした。

去年買ったスリッパがもうボロボロ(主にオットの人が履き潰した)だったので買い換えたかったのですが、いまいち良いと思えるものがなく。

セールコーナーを物色していたら、「fin de série」と書いてあるものを見つけました。

バスタオルとフェイスタオルです〜。

YouTube動画でもちょっと話したのですけど、 パリの水は硬水なので、白い布が洗っているうちに段々ネズミ色になっちゃうんですよね……。

前々から使い続けていたものがだいぶそんな感じになってきたので、買い換えたいなあと思っていたのと、布って生乾きの時に一番細菌が繁殖するそうで。

ヨーロッパは日本に比べれば乾きが早いものの、冬は湿度が高め。バスタオルなど厚手のものの乾きが悪いので、気になっていたのです。

で、こちらの無印のタオル、特にバスタオルは「薄手」とあるだけあって、すごい薄い!

でもふわっと柔らかい感じは厚手のものと遜色なく、これなら肌に気持ちよく、でもすぐ乾いてくれそう、と思って買っちゃいました。

畳むと、普通のフェイスタオルくらいの厚みに収まるほど。

これって日本ならまだ売っているのかなあ? まだ使ってないからなんとも言えないものの、よかったらぜひリピートしたいぐらいだけど(でも一応生産終了って意味だから、もう販売しないのかな……)。

あとセールではないけれどこれも。バターチキンのカレーレトルト。

カレーは数種類しかないものの、値段が2.5€と日本とあんまり変わらないんです。カレーレトルト♡嬉しや〜という気持ちと便利なのとで、無印に行くとつい毎回買ってしまうのでした。

さて、ご飯日記。

23日昼ごはん。ミモレレシピでもご紹介したオニオングラタンスープ。今回のレシピ作りにあたり飴色玉ねぎをたくさん作ったので、もはや我が家ではいつでもすぐ作れる時短メニューになっています(笑)。
23日夜ごはん。ラム肩肉が安売りしていたので、アリッサとハーブでコンフィにし、にんにくとエシャロットも一緒にグリル。柿とルッコラのサラダ、昼のオニオンスープの残りをトマト味にアレンジしたオニオントマトスープ、ごはん。
24日昼ごはん。この日もバタバタでクイックにできるぶっかけうどん。明太子、黄身、名残の紫蘇、バッファローバター、鰹節で濃厚な味わいに。
24日夜ごはん。オットが最近ハマっている醤油マヨチキンを作ってくれたのでそちらをメインに、チコリのブルサンボート、ルッコラ とさらし玉ねぎのサラダ、かぶの千枚漬けと人参のぬか漬け、干しなすと茗荷入り鶏がらスープ、アボカド納豆、ごはん。