ミモレ読者の皆さま、こんにちは。

昨日は、大きな地震。みなさまのお宅は大丈夫でしたでしょうか?私のLINEも友人達のメッセージで一気にいっぱいになりました。海外で暮らしていても、昔に比べて瞬時に家族や友人と連絡が取れるのは本当にありがたいです。

さて、今日はバレンタインデー、実はわたしは去年秋から砂糖抜き生活を始めまして、あれよあれよと2ヶ月で2キロ落ちたままキープしています。
この話はまた別の機会にでもするとして。

2キロ痩せたままだよ!と夫に話したら、あっ俺、2キロ増えたから!!
ズッコケそうになりました…。

そんな我が家の定番ケーキはガトーショコラ。外はカリッ、中はサクッな栗原はるみさんのしっとりチョコレートケーキが定番です。
 

▲ケーキ皿は東独DDR、エスプレッソカップはハンガリー 東欧アンティーク食器はお菓子にピッタリ!

このコロナ禍、ハマったのはお菓子づくり。
お気に入りのお菓子研究家marimo cafeのオンラインレッスンを受講し、家族のリクエストはスルーし続け、せっせと作り続けました。

▲お気に入りのMARIMO CAFEレシピとオンラインレッスンの手作りお菓子いろいろ

ロックダウンで娘の幼稚園もオンラインレッスンへ。おうち時間のおたのしみとして娘と揃ってせっせとお菓子作り。
計量や、砂糖瓶からボールへ運ぶ作業などはモンテッソーリ教育でお手のもの!
 

▲1gまでキッチリ計量は意外と至難の技

夫のリクエストをことごとく無視し続けて、自分の作りたいお菓子を作っていた為、とうとう夫はスイーツ男子に変貌〜。自分でケーキを作り始めました(笑)

要望を無視するのは、時には人の成長を促しますね!

▲わたしの誕生日ケーキ 夫作

わたしがmarimo cafeのレシピが大好きな理由は、新しいのに懐かしい味のするお菓子だから。

娘が子ども時代の原風景と共に、この味を思い出してくれたら嬉しいなぁと思っています。

私が日常的に良く作っているのは秘密にしたい☆チョコレートマフィン
クックパッドのつくレポ4861件という驚異の数字!未だに更新し続けています。

▲人が集まる時や朝ごはんにも!

ワンボールで手軽に出来て、大人にも子供にもウケが良いです♪

娘はこの味が大好き!
プリスクールでチョコレートケーキが出たけど「ママのお菓子が食べたいから、食べなかった」と言うほど。いや、オヤツは食べて来ておくれ。

実はチョコレート、大好き!常にストックしているのはヴァローナ(VALRHONA)のチョコレート

▲ヴァローナのコフレ・キャトル

今年はmarimo cafeの先生の私史上最高のガトーショコラレシピをオンライン受講し、作りました。チョコレートたっぷり、しっとり、美味しい!!

 
▲東欧・クロアチアで購入したハートモチーフのテキスタイルを敷いて

さて、皆さまの今年のバレンタインデーは?

次回は全く趣向を変えて、わたしが〔ミモレ編集室〕で取り組んだインタビュー記事を掲載します。インタビュー相手は母です!

『50代で起業、60代で米国留学、70代でフードバンク設立へ』

それではまた、木曜日にお会いできたら嬉しいです♪ Happy Valentine’s Day !