ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

月曜日は週1ヴィーガンの日。今日の料理の主役はお鍋料理には欠かせない、白菜です。

丸ごと大きな白菜を買って食べきれずに余ってしまうことはありませんか?我が家の冷蔵庫でよく眠っている食材でもあります。先週のミモザの日に黄色いお料理が作りたくなり、白菜の中心の黄色い部分を主役にしたシンプルなスパゲッティを作ってみました。白菜をしっかり、じっくり炒めると甘味がでてとてもおいしくなります。白ワインとゆずの酸味がほどよく調和して春の気配を感じさせる一皿になりました。残り物の食材を工夫してお料理することは家庭でできる小さなSDGsです。ぜひ皆様も作ってみてくださいね。

白菜のペペロンチーノ


■調理時間 10分

材料(2人分)
・スパゲッティ 120g
・白菜 5〜6枚
・オリーブオイル 大さじ2
・ニンニク 1かけ
・白ワイン 100cc
・柚子の搾り汁 大さじ1
・柚子の皮 1/2個
・塩胡椒 適量
・鷹の爪もしくは輪切り唐辛子 適量

How to cook
1.白菜を5mm幅くらいに切る。ゆずを絞り、皮を千切りにしておく。ニンニクは芯をとって半分に切る。

2.お湯沸しスパゲッテイを表示時間より1分短く茹でる。(オリーブオイルを少量入れるとお湯が吹きこぼれません)

3.パスタを茹でている間に大きめのフライパンにオリーブオイルと半分に切ったニンニクをいれて、少し強めの中火にかける。オイルにニンニクの香りがついたら白菜を入れて白菜がしんなりするまでしっかり炒める。

4.白ワインを入れてひと煮立ちさせて、アルコールを飛ばす。塩胡椒を少し強めに入れる。火を止めて、輪切り唐辛子、柚子の搾り汁、柚子の皮をいれてまぜる。

5.4に茹でたパスタを入れて、オリーブオイル(分量外)をまわしかけて、お皿に盛り付けしたら出来上がり!

 

Point
ポイントは、白菜をしっかり炒めて甘味を引き出すこと。もちろん、黄色い芯の部分でなくても外側の緑の葉っぱでもおいしくできます。白菜を炒める時に硬い芯の部分から先に入れて少し柔らかくなってから葉の部分をいれて一緒に炒めると良いです。パスタよりも白菜が多いくらいがヘルシーでバランスよく美味しいので白菜はたくさんいれてくださいね。白菜の量によってその他の材料の配分が変わってくるので味見をして自分好みの配合をみつけてください。

Make your own
柚子の代わりにレモンやすだちなどの柑橘で代用したり、また唐辛子の代わりに柚子胡椒をいれても美味しいですよ。

 
写真/Bob Fisher(杉山さん)、杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

前回記事「【美味しいヴィーガン料理】ホワイトデーに!ココナッツミルクのバナナケーキ」>>