ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

ニューヨークの友人からメインディッシュになる和食のヴィーガンレシピを教えて欲しいとリクエストがありました。

そこで海外でも簡単に手に入る和食の材料を使って、豆腐ステーキを作ってみることに。ちょっとだけ手間をかけてお豆腐に小麦粉をつけて焼くとソースが絡みやすく、一段上のお味になります。

オリーブオイルで炒めたきのこを照り焼き風味にしてハーブをたっぷりと飾って洋皿に盛り付ければ、ちょっとおしゃれなメインディッシュの完成です。

豆腐ステーキ、照り焼きマッシュルームソース


■調理時間 7分

材料(2人分)
・木綿豆腐        1丁
・お好みのキノコ    1パック
・醤油         大さじ2
・日本酒         大さじ2
・砂糖         小さじ1
・小麦粉        小さじ2
・オリーブオイル    小さじ2
・飾り用ハーブ        適量

How to cook
1. キノコはスライスしておく。豆腐は横半分に切ってペーパータオルを敷いたお皿の上に置いて水分を切る。オリーブオイルと小麦粉を混ぜ合わせておく。

2. 豆腐の表面に軽く小麦粉(分量外)を振り、フライパンで中火で片面大体1分半くらいずつ美味しそうに色づくように焼く。

3. ソースを作る。フライパンにオリーブオイル(分量外)をいれて、キノコを炒める。少ししんなりしてきたら、砂糖、日本酒、醤油を入れ、沸騰したらオリーブオイルで溶いた小麦粉をいれてとろみがついたら火を止める。

4. 豆腐の上からソースをかけて、ハーブを飾って、できあがり。
 

 

Point
キノコはお好きなキノコをミックスしていれるのがおすすめです。しいたけ、エノキ、しめじ、エリンギなど。
豆腐は水切りをして、小麦粉をつけて焼いてください。ソースに絡みやすくなります。

 
写真/Bob Fisher(杉山さん)、杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

前回記事「【美味しいヴィーガンレシピ】白菜のペペロンチーノ ゆずの香り」>>