今の40代ファッションがわかる連載「おしゃれのヒントは、やっぱり街にある SNAP!SNAP!」。この連載をヒントに、無理せずに取り入れられる春ファッションを提案する特集がスタートします。スタイリングと解説を担当するのは、「SNAP! SNAP!」でも解説コメントを寄せてくれているスタイリスト望月律子さん。

第3回目は、大人の靴選びについて。ファッションのカジュアル化が進み、スニーカーが大ブーム。もともとヒールを合わせることが多かったというスタイリスト望月さんも次第にスニーカーを履くことが増えたといいます。ただ、スニーカーだとちょっとカジュアルすぎるかなと思うシーンもあり、足元コーデは課題だったそう。そんな中、「SNAP! SNAP!」でも履いている人が増えた、ある靴が、望月さんの懸念をうまく解決してくれたと言います。

 
 

関連記事
スポーティなブルゾン。初心者ほどザノースフェイスがいい理由>>

ローファーはきちんと感があってラク。いいとこどりな一足!
ヒールのある靴を合わせることが圧倒的に多かったのですが、時代の流れとともにスニーカーなど、履いていてラクな靴を合わせることも多くなりました。ただ、もともときれいめファッションが好きなので、スニーカーだとカジュアルすぎるなあと思うときもあり、かといって、甘い雰囲気のバレエシューズはマッチしない⋯⋯。と悩んでいたところで、思い出したのがローファー。フラットなので、履いていてラクですが、トラッドな雰囲気はきちんと感もある。そして、SNAP!SNAP!に登場する方でも履いている方がいるのですが、意外にもどんなテイストにも合うんです。スポーティなファッションに合わせている人もいれば、マニッシュな人もいましたし、ワンピースと一緒という方も。これは発見でした。じゃあ、これからの季節に買うとしたら、と考えたときに、白スニーカーのように使える明るい色がいいなという結論に。きちんと感があって、でも履いていてラク。これは大人にとって本当に嬉しい一足です。万能に合わせられることをお伝えしたくて、同じローファーでテイストの違う3コーディネートを考えてみましたので、ぜひご覧ください!

次ページ▶︎ 1足のローファーで3通りの着こなしを披露!

スタイリスト望月さん提案の無理しない春ファッションを振り返る
▼右にスワイプしてください▼