東京は八重桜が真っ盛りです。早いものでもうすぐGW。初夏ですね。

花びらがはらはらと舞い散り、水面に浮かびます。桜のはかなさ。それだけに美しさが増すのでしょうね(鶴屋吉信製)

ちょっと可愛すぎて難しいかしら?と購入したままになっていた、デイジーのテーブルウエア。

昔からデイジーや小菊、それも花びらが白で花芯が黄色いものが大好きです。デイジーonデイジー。とことん、ベタなまでのかわいらしさです♡

ビタミンをたくさん摂りたくて、ただいま柑橘類だらけの我が家。切れ味最高のペティナイフを使って食後やおやつ時に楽しんでいます♪
そうだ、このシトラスをあの食器に載せてみましょう!と思いつき、合わせてみたらなんて可愛らしいのでしょう♡

グリーンを足したい気持ちです。プレイスマットを黄緑にしたい!
テーブルセッティングを一から学びたい今日この頃です。

BORDALLO PINHEIRO(ボルダロ・ピニェイロ)、1884年創業のポルトガルの老舗陶磁器メーカーです。このデイジーのシリーズはとても軽く、陶器ならではの柔らかさを感じます(その分優しく扱わなくては!)
次回は初夏らしくグリーンサラダにしましょうか、きっとデイジーちゃんによく似合うでしょう。

☆おやちゃい通信~お野菜に関してビギナー(赤ちゃん)同然の私が「おやちゃい」の気づきをちょこっとメモします。
前回のいちごに続き今回もフルーツ、柑橘類のお話です。

いかりオリジナルのフレッシュオレンジジュースはかちんこちんに凍らせてあるので保冷剤がわりにも!このサイズがちょうど良いのです♪

品種改良が進み、本当にたくさんの種類から選ぶことができます。
酸っぱいのがあまり得意ではない私は、糖度が高めの「はるか」が大好き!
今シーズン、はるかの消費量はすごかったです(笑)そして最近は糖度の高いオレンジが売られていて、まるで”ガムシロップを足した搾りたてのフレッシュオレンジジュース”のようでした。
リッチ系柑橘としては「紅まどんな」「デコポン」などが人気のようです。スーパーマーケットで小分けにして売られているので食べ比べも楽しいですよね♪


instagramはこちらです★