こんにちは! 4期生のLasleyと申します。私が〔ミモレ編集室〕に入ってから約3ヶ月が経過しました。

今回は〔ミモレ編集室〕に来た理由や当時ハードルに感じていたこと、3ヶ月間実際に〔ミモレ編集室〕を使ってみた感想などを、徒然なるままに語ります。

 

1. 〔ミモレ編集室〕に入ってみたいと思った理由

〔ミモレ編集室〕のキャッチコピーである「好きを伝え、つなぎ、つながる」という言葉に魅力を感じたこと、プロの編集者の文書術や仕事に対する考え方がとても気になったため、入会を決めました。

2. 入会する前にハードルに感じた部分

そもそも文章を書くのが苦手でブログを書いた経験もなし。人のブログを見ると、モヤモヤして疲れてしまうことも……。本気でプロを目指している人もいる中で本当にやっていけるか不安になり1か月くらい入会するかどうか迷っていました。

3. 入会する際に決めたルールについて

入会する前にいくつかのルールを決めておくことにしました。どうすればいいか迷った時、私はこんなことを考えて行動しています。

・平日は仕事優先。アーカイブ動画の確認や課題はなるべく休日中に行う。
・気乗りしないときは休むことを優先する。
・よほど興味のある内容でない限りブログは読まない。
・人のブログやコメントを見てモヤモヤした場合は即座に画面を閉じる。それでも気になるようなら別のことを行う。
・モヤモヤを感じても感情的に返信しない。

4. 実際に〔ミモレ編集室〕を使ってみた感想

メンバーの皆さんがとても親切。仕事が忙しすぎて何も発信できていなくても批判されることはこれまで一度もありませんでした。主に休日に活動していますが自分のペースで活動できるのでとても楽しいです。

5. その他

〔ミモレ編集室〕には各種課題があるのですが、課題は初心者の人でも簡単にできるものもありますし、必須ではありません。私の場合は余裕があるときに簡単にできるものからトライしています。

課題や他のメンバーの皆さんの紹介内容を通じて、自分自身を知るきっかけがあり、私も何かやってみようかなと前向きに成長していけるいい環境だと思っています。

Lasleyさん

こんにちは。休日の空き時間にミモレワールド(編集室)を探検中です。
興味がある内容だといきなり出没するかも♪


それぞれの使い方で自由に楽しめる〔ミモレ編集室〕では、現在5期生を募集しています。

入会後も合わないと感じたらいつでも退会可能です。ご興味ある方はぜひ参加してみてくださいね。

〔ミモレ編集室〕第5期メンバー募集中!詳細とお申し込みはこちらから>>