こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第54夜をお届けします。

今夜のお便りは、ペンネーム・マッシュルームLOVEさんからいただきました「以前にミモレのブログかインスタライブで、年に1冊くらい痺れるくらいガツンとくる小説に出会うとおっしゃっていたのが印象的でした。最近、そのような小説はありましたでしょうか」とのご質問にお答えします。

はい。「今年一番!」ともう言っちゃってもいいと思う小説に出合いました!
恩田陸さんの最新刊『灰の劇場』です。

飛び降り自殺をした40代の女性二人。彼女たちは大田区のマンションで同居をしていて、元大学の同級生だったことが判明します。実際にあった心中事件をモデルに描かれたこちらの小説。

二人の“真実”とは? 実際の事件をモデルにした小説とはいかに描かれるのか?

小説を読む楽しみをあらためて考えさせられる、とても仕掛けとたくらみに満ちた小説です。
 

<今夜のトークテーマ>
・帯から想像する物語、裏切られる読者の私
・ノンフィクションかフィクションかエッセイか
・女同士、同級生と大人になって同居するっていいな
 

 


【第54夜】今年一番の怪作キター!恩田陸さんの『灰の劇場』がすごい


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic


<今夜の貸し出しカード>


こちらもおすすめ


リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
4月21日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 

前回記事「昔の感情を思い出してザワザワする小説。今ならわかるあの子の気持ち【真夜中の読書会】」はこちら>>