こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第53夜をお届けします。

今夜のお便りは、ペンネーム・チョコミントさんからいただきました「昔の感情を思い出してザワザワするような小説があれば教えてください」とのリクエストにお答えして、奥田亜希子さんの『リバース&リバース』をご紹介します。

ティーン向けのファッション雑誌で働く編集者の禄(ろく)は、<ハートの保健室>というお悩み相談コーナーを担当していて、その相談者との間でトラブルを抱えています。一方、同誌を愛読している中学生の郁美は親友の明日香に友達以上の感情を抱いていて……。

みなさん、中学生の頃ってどんなことを考えていましたか? どんなことが1番の悩みだったでしょう。友達関係のことで、自分の正義をコントロールできないくらい気持ちが溢れてしまったり……。あの頃のなんともいえない感情をどうぞ思い出しながら楽しんでください。

<今夜のトークテーマ>
・「あの子は貴族」にザワザワする人たち
・正しい側はずっとどちらかではない
・中学生の頃って何に悩んでいただろう

 


【第53夜】昔の感情を思い出してザワザワする小説。今ならわかるあの子の気持ち
 


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic


<今夜の貸し出しカード>

リバース&リバース』奥田亜希子

 


こちらもおすすめ

ファミリー・レス』奥田亜希子

 

リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
4月14日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 

前回記事「“美人すぎる姉”の代わりになりたかった妹は復讐によって癒されるのか【真夜中の読書会】」はこちら>>