ミモレ読者の皆さま、こんにちは。

今日は娘が通ったインター幼稚園、モンテッソーリ教育での「言語教育」。『Sandpaper Letters=砂文字板』と言う教具を使った記録を中心に、文字の学びの3年半を写真たっぷりに振り返っていきます。

【2歳8ヶ月】

入学したてのまだオムツをしていた頃(笑)先生に付き添ってもらい鉛筆を持つ前段階として五感のうちの触覚、聴覚、視覚の三つの感覚を使って砂文字板を使って学び始めました。

「触覚」は指で触れて「聴覚」は言葉で発して「視覚」は目で見て。カタツムリのような速度でゆっくりゆっくりと時間を掛けて取り組んで来ました。

 

スクールからはこんな感じで写真付きでメールが届きます。

She has shown her interest in learning letters phonetically. She likes Sandpaper Letters activity that teaches a child letters in a tactile way, allowing the child to understand writing before she can hold a pencil. She uses three of the five senses; tactile, auditory, and sight to learn the sound and formation of each letter.

Sandpaper Lettersって何?と思った時はそこをクリックすると解説が出るとっても便利な仕組み。詳細は前ブログへ→
こうして時系列で娘の成長が追えるのもこのシステムのおかげです。

 

【3歳6ヶ月】

6歳のボスニア人の女の子が学ぶ砂文字板を注意深く観察中。スクールでは、年上の子が学ぶ横でじっと観察するという行為もとっても大事にしていました。

なぜか腕組み!

【4歳はじめ】

6歳になるブルガリア人の女の子が学ぶ様子をかなり前のめりで観察。

娘が大好きだったお姉ちゃん!

【5歳】

"a"を指でなぞることから

初めてひとりで砂文字板を使い"a"を学びました。

【5歳3ヶ月】

"k"と "i”を学びました。

鉛筆書きもスタート!

【5歳6ヶ月】

オンラインレッスンに切り替わった時は、砂文字板の代用として、お砂糖とキッチントレーを利用。先生とのマンツーマンレッスン毎日30分。先生と発音レッスンをしながらコチラで書きの練習。

家にあるもので砂文字板

お砂糖は途中から舐めるようになってしまい、途中で塩に切り替えました。黙って変えたので、うゲェ〜となり一発で舐めなくなりました(笑)

ワークシートは課題として取り組みました。

プリントのオリジナルは以下。ニュースレターを登録をすると、プリントアウトはフリーのようですね。私は先生からデータが送られて来てました。 https://thisreadingmama.com/

【5歳10ヶ月】

砂文字板とともに、鉛筆を持ってワークシートに取り組みました。

 

 

 

【6歳1ヶ月】

砂文字板と鉛筆でのワークシートが続きます。

 

【6歳4ヶ月】 

砂文字板。先生も雑になって来て、だんだんと情報量少なめ(笑)

 

【6歳5ヶ月】

こちらは『Small Moveable Alphabets』と言う教具を使っています。娘がリードしながら、年下のお友達と一緒に。

 

【6歳5ヶ月】

サラエボからミュンヘンの機内で。飛行機に乗った瞬間、寝落ちした夫を描いて(笑)Daddy is very tired.

Daddy is very tired.

日本人学校に入学した今は、毎日20分の英語の絵本読みかせを継続中。日本語オンリーの半日オンラインはかなりのストレスなようで、嬉々として取り組んでいます。読むのは私ではなく、アプリ!(笑)良い気分転換になっているようです。

2歳2ヶ月から、バーレーンではブリティッシュ系列の幼稚園へ。2歳8ヶ月から3年半はモンテッソーリ教育のインター幼稚園で4年間の英語環境。小学校では英語は全く無くなり、ドイツ語授業が始まりました。

日本語の母国語の土台をしっかり築きながら、今まで二人三脚で取り組んで来た英語力をどうやって維持しつつ、伸ばしていくかが課題です。

近隣国出身の幼稚園時代のお友達がたくさん居て「遊びに行くよ!」と言ってくれているので、再会するチャンスが巡った時に、今まで通りコミュニケーションが取れる事がまずは目標!コレ、かなりハードル高いと思っています。

親子で語学に取り組みながら、新たにおうちバイリンガル育児。楽しみながら模索していきたいと思います!  

それではまた、木曜日にお会いできたら嬉しいです♪良い一日を!

〜モンテッソーリ教育関連記事一覧〜

『世界一の幼稚園!? モンテッソーリ教育 インター幼稚園』

『モンテッソーリ教育 インター幼稚園の世界地図』

娘の通った幼稚園の日々の一コマ。何度見ても胸が温かくなる。

1 / 6