自宅で、モノ大処分祭り第2弾に突入したのですが、私にとって難関なのは、大好きな包み紙とお菓子箱やお菓子缶。洋服や靴などは、あんなに潔く処分できたのに、、、どうしても時間がかかります。涙を飲んでいくつかは処分しましたが、見れば見るほど愛着がわくかわいいお菓子箱達!今回はそんなお菓子箱達のごく一部をご紹介です。

 

例えば、こちら。てんとう虫のキャンディー缶。とっても凝っているのですよ!羽が開いて中が見える作り。

 

中身のキャンディーの袋は、てんとう虫と、四葉のクローバー、、この袋も私にとってはコレクションの対象です、、、マツコさんをはじめほとんどの方には、「ゴミ」かと思いますが、、笑

また、こちらのレコードプレーヤー缶。中身はクッキーです。

 
 

 

この2つは、株式会社エウレカというお菓子の会社のサイトで購入しました。季節モノですので、今は売り切れていて、秋にまた、販売が再開されるようです。

また、このムーミン缶も可愛くて処分できません。

 

中身のチョコレートの包み紙のイラストがまたまたほっこりで、私は切り抜いてノートに貼っています。

 

私が同じ絵柄のお皿を持っていることを、妹が思い出して、買ってきてくれたもの。メリーチョコレートとのコラボです。https://www.mary.co.jp/mary/valentine2021/moomin/

また、先日いただいた老舗「上野凮月堂」の東京カステラの缶。

 

中身の美味しさもさることながら、、こんなにおしゃれなレトロ缶に入っているとは、、、中身について詳しくは、さきほど更新したYouTubeチャンネルの中でご紹介しているので、ぜひご覧くださいませ。

 

こちらオンラインでも購入できるようですので、YouTube内の説明欄にサイトを貼っています。

https://youtu.be/v2VkjmTCtuU

ちなみに朗読のテーマは、「大切なのは、ごちそうさまでしたの後」人に好かれる人は、ご馳走になった後の振る舞いが、ちょっと素敵!というお話です。

見てるだけでほっこり幸せな気持ちになる缶達、皆さんにもご紹介したくて、片付けの休憩タイムに、投稿することにしました。

 

さあ、また、大処分祭りに戻ります。可愛い缶が捨てられない分、使わなくなった食器などを思い切って処分していこうと思っています。

#お菓子箱 #缶好き #お菓子箱の世界 #箱好き #パッケージ好き